晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セルボ⑤ やりすぎのシャコタン!

こんにちは! 更新が遅くてすみません。 ホントに仕事が忙しく勤続30年で一番マックスドタバタしてました。 サクッと画像でいきます。 内装はそこそこの仕上がりです。 リアバンパー取付け ダッシュボード、ドア内張り取付け。 リアハッチにスミ入れ! リア…

セルボ④ ウィンドウ周り

こんにちは! セルボは小物を触っていきます。 ウィンドウ部品です。マスキングして屋根内張部分を塗装。 同時にフロントガラスの日よけ部分をグラデーション塗装します。 デカール なにやらファンキーなデカールが付属します。 嬉しいメッキシール。 バンパ…

セルボ③シャーシの組み立て

こんにちは! 今回も簡単な作業のご紹介です。 前後バンパーとフロントグリル部品 シャーシは簡単です。 リアシャフトをホイールにぶっ刺す「モーターライズ」な構造です。 電池を収納する箱が見えますね。 フロント足回り。 何十年前の構造でしょうか? メ…

セルボ② 磨き倒す。

こんにちは! スポンジヤスリの後はコンパウンドです。 タミヤコンパウンド粗目、細目で攻めます。 テカテカです。 ボンネットやドアもじっくり攻めます。 マンダムタイム。 バンパーも仮組みしてみる。 ウィンドウパーツも合わせてみる。 バチピタです! 嬉…

セルボ① 君は知っているか?

こんにちは! 兄からオーダー受けました! アオシマ製 セルボとアルトの2台セット! かなり濃い「スズ菌セット」ですね! 現在36アルトワークスを所有する兄はセカンドカーにも24アルトを所有し、バイクはフルカスタムされたアドレスV125というスズ菌重症患…

部品取りのNSXのシャーシで遊ぶ

こんにちは! 台風の影響で街並みで破壊されている所が目につきます。 酷いのはプレハブの物置が飛ばされてフェンスをなぎ倒し、隣家の車にめり込んでいました。恐ろしいですねぇ。 今回は思いつきの記事です。 実は我が家の「放置車両置き場」でタミヤ NSX…

晩酌モデラーがやりたい事業

こんにちは! 台風接近でロケ中止。 今回は製作記ではなく、ワタクシ晩酌モデラーがやりたい事業のことを書いてみたいと思います。 ワタクシがやりたい事業その① 【会員制プライベート洗車場】です。 ワタクシの住む田舎では洗車場が少なく、ガソリンスタン…

R33GTR⑨ 完成

こんにちは! 仕事が忙しくようやく更新! 形になってきました。 フロントウィンカー取り付け。 ベースの部品を紛失したので自作しました。 色々確認してからボディとシャーシを合体させます。 はい、33GTR完成です。 撮影時間とれず、デスク上です。 大人し…

R33GTR⑧ 内装の組立て

こんにちは! 仕事が忙しく大きな転機を迎えてる晩酌モデラーです。 サクっといきます。 内装です。塗り分けはそこそこにしています。 ダッシュボード 内装の完成 ボディにワイパーを取り付けます。 マスキングしてサイドウィンカーを塗装します。 ついでにG…

R33GTR⑦ リアスポイラー取り付け

こんにちは! 本業が忙しすぎて更新が遅れています。すみません。 サクッといきます。 ウィンドウ部品が付いたボディ テールランプ ウィンカーを取り付ける。 ドアミラーの取り付け リアスポイラーの取り付け リアスポの下段はトランクから浮いている構造で…

R33GTR⑥ウィンドウ部品の塗装

こんにちは! 朝からバイクのイキった排気音で起こされました。 33GTR昨夜の作業です。 窓枠の塗装が終わったのでチンスポイラー、ヘッドライト内側の塗装です。 マスキングしてセミグロスブラックで塗装します。 チンスポ、ライト部分の塗装が完了 ライトを…

R33GTR⑤ 窓枠の塗装 

こんにちは! 週末、イヤ終末に突入ですね。 このクソみたいな世の中でせめて土日くらいヒャッハー楽しみましょう。 ボディはクリアー塗装が乾燥して磨きに入ります。 2000番、4000番スポンジヤスリ、コンパウンド3種かけで気の済むまで磨き倒します。 ボデ…

R33GTR④ シャーシの組立て

はい、みなさま こんにちは! 今日も晩酌モデラーはほろ酔いで作業しています。 シルバーの上からディープブルーメタリックを塗装します。 山善乾燥機MAXパワー運転!!! 乾燥中にシャーシを組んでいきます。 塗分けたダンパー部分。 入念な仮組みを行い、…

R33 GTR④ ボディ塗装

こんにちは! R33はサフェーサー塗装を終え、下地のシルバーを塗装します。 上塗りがメタリック系なので下地にシルバーを塗っています。光が当たった時、メタリックが綺麗に輝くかな?と思っていますがどうでしょう? 全体を塗装したところ マフラーの塗装で…

R33GTR③ 地獄のシャーシ塗装

こんにちは! 愛猫のガロです。 歳も取り寝ていることが多くなりましたがいつも癒されています。 幼いときガリガリでちびだったこのヌコに、妻は強くなって欲しいとの思いで特撮ヒーローの「牙狼」から名前をつけたそうです。 R33は今回はシャーシの制作です…

R33 GTR② ボディ研磨

こんにちは! R33は一番手間のかかるボディから手をつけていきます。 成形バリが少ないと書きましたが結構あります。 今回は基本中の基本のボディの「面だし研磨」をご紹介いたします。 セミグロスブラックをパラ吹きしてボディの研磨に入ります。 すると。…

R33GTR① 開封の儀

はい皆様こんにちは!こんばんは! 暑さも和らぎ絶交のバイクシーズン!オープンカーシーズン! そんなワタクシは籠って模型! うーん、かつてはNA6CEロードスターで真冬でもオープンで爆走したワタクシ。今やすっかりインドアです。 時々そんな自分が嫌にな…

フェアレディZ 432R ⑨完成しました!

こんにちは! フェアレディZもいよいよ最終です。 小さな部品を組んで行きます。 サイドウィンカーの取り付け ナンバーが残念な事に「フェアレディZ」の文字しかありません。ここはシングルナンバーが欲しかった。 その他ホイールのセンターキャップや、キー…

フェアレディZ 432R⑧ 内装の仕上げ

こんにちは! 今回は内装の制作です。 特に塗分けもなくセミグロスブラック一色吹き。簡単です。 レースに備え100リットル燃料タンクを搭載した結果スペアタイヤはラゲッジスペースに無造作に置かれる。現代ならパンク修理剤ですね。 内装に一部のみマスキン…