晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

R33 GTR② ボディ研磨

こんにちは!

 

R33は一番手間のかかるボディから手をつけていきます。
f:id:garomilk:20220904050826j:image

成形バリが少ないと書きましたが結構あります。

 

今回は基本中の基本のボディの「面だし研磨」をご紹介いたします。

 


f:id:garomilk:20220904050833j:image

セミグロスブラックをパラ吹きしてボディの研磨に入ります。

 

すると。。
f:id:garomilk:20220904050854j:image

こんな感じです。

 

おわかりでしょうか?


f:id:garomilk:20220904050859j:image

黄丸部分、バンパー成形時に大きな段差が生まれています。

一見綺麗なボディにわざわざヤスリをかけるのは、この様な段差や凹みを発見する為なのです。


f:id:garomilk:20220904050906j:image

ヤスリがけでバンパーがつるっとなりました。

これこれ~✴️

 


f:id:garomilk:20220904050921j:image

フロントフェンダーも成形バリがありましたので研磨します。

 


f:id:garomilk:20220904050928j:image

続いてリアフェンダー周り

ヤスリをかけてるのに黒い塗装が残っているのはそこが低いからです。凹みですね。



f:id:garomilk:20220904051207j:image
じっくり磨く事でフラットな「面」にします。



f:id:garomilk:20220904051411j:image
リアバンパーは成形バリが複雑にあります。

 


f:id:garomilk:20220904051941j:image
研磨します。


f:id:garomilk:20220905044508j:image

ボディの成形バリの処理が終わったのでリアスポイラーを載せてみる。

 


f:id:garomilk:20220905044517j:image

なにこのカッコよさ。

改めて惚れ惚れする。

 


f:id:garomilk:20220905044524j:image

モチベーションアップさせこの後、ボディ全体を2000番スポンジヤスリで研ぎ出します。

 

今回はここまで。


f:id:garomilk:20220905044532j:image
何故かオマケの永野芽郁さん。

いや、セーラー服姿が眩しいですね。

ワタクシなどには既に遠い遠い記憶の彼方の学生服。

あの娘はいまごろ。。

 

 

おばちゃんやな。