晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

500SS マッハⅢ!②フレームとガソリンタンク

こんにちは!

 

制作が始まった500SS!

上級者向けのハセガワ製キットに挑みます。

 


f:id:garomilk:20220618042516j:image

フレームの仮組み。

成形時にできる丸ピンを沢山切り離しひたすらデザインナイフでのカンナ掛けと

スポンジヤスリで磨きます。

画像1枚ですがかなり手間かかっています。

 


f:id:garomilk:20220618042523j:image

ガソリンタンクは合わせ目に瞬間接着剤を塗りパテ代わりにします。

こちらも必死のパッチでヤスリ掛けします。

タンクキャップ周りが凹んでいるデザインなので研磨に時間がかかります。

 

 

f:id:garomilk:20220618042529j:image

サフェーサー塗装まで進みましたが、タンクキャップ周りに若干合わせ目があります。

要追加研磨となります。

 


f:id:garomilk:20220618042534j:image

フレームをブラックで塗装 なんかフルレストアしている感覚です。

フレームは粉体焼付塗装でピカピカ!みたいな。

 


f:id:garomilk:20220618042540j:image

はいこのキットの顔である2STトリプルエンジンですね。

一度セミグロスブラックで下地塗装を行った上から調色したシルバーで塗装です。

 


f:id:garomilk:20220618042547j:image

ヘッドのフィンに金属製洗濯ばさみをつけたくなった方は50代後半です。

 


f:id:garomilk:20220618042551j:image

前後長は短いのに左右に長いエンジンです。

 


f:id:garomilk:20220618042556j:image
やはり2サイクルエンジンはシンプルそうですね。


今回はここまで。

 

やはり古いオートバイは華奢でコンパクトです。当時って日本人に合わせた車体の大きさだったのでしょうか?

本田宗一郎CB750を見て「誰がこんな大きなバイク乗るんだ!?」と言ったのは有名な話ですが70年代からオートバイって大型化していく感じですね。

 

おまけYouTubeはワタクシのチャンネルより