晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

白いスペンサーカラーに!

こんにちは!

 

CB750F進捗です。


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実はこのキットのフレームは1100R用なので色々加工が必要なのです。

 


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今回は他にない「プライベートカスタム風」をテーマに外装のベースをパールホワイトで塗装してます。

 


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かなりチャレンジしましたが中々似合っているので大満足、クリアー塗装を行いました。

 


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クリアーを3回吹き付け乾燥した状態です。

表面は凸凹しています。

 

 


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1500番スポンジヤスリから研磨開始です。

750Fの文字の周りにまだ段差がありますね。

 



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更に段差を磨きこんでトドメの追いクリアー塗装。

ここではクレオスのスーパークリアーⅡをレベリングシンナーを多めにしています。



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最終のクリアー塗装完了。
ここからはコンパウンドジェットストリームアタックです。

 


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エンジンの組み立て これまで何基組んだのだろう・・・・・・

 


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フレームとならべてみる。 あえて作業感を出すために道具は散らかったままです。

 


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フレームにエンジンを搭載

 


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エンジン底面、オイルパンのボルトも1本づつ塗装しています。

完成後は見えませんが・・・

 


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スイングアーム一式

チェーンはRKイメージでゴールドに塗装しています。

スプロケまでAFAM風ゴールドにしてしまうと色味のバランスがおかしいのでやりません。

 

【重要なノウハウ】f:id:garomilk:20220614102058j:image
スイングアームとフレームのドッキング
実はこの工程は古いキットゆえの制作ノウハウが必要です。フレームとスイングアームのねじれに十分注意して、タイヤもセンターがしっかり出るように微調整します。

フレーム+スイングアーム+ステッププレート+リアサアス+リアフェンダー、この5つの部品が全てバランス良く収まる必要があります。画像には映っていませんがリアサス、リアフェンダーもあてがいながらやっています。

ここでミスるとガソリンタンクとシートの位置が合わなくなり仕上がりが大減点となってしまいます。

フレーム、スイングアームそれぞれを組む時、慎重に左右バランスを見ること。

スイングアームを固定するネジは左右均等に締め込む事がポイントです。

ここテストに出ますんで!

 

今回はここまで。

 

 

実は今回のCB白スペンサーは本日完成して出勤前に撮影、すでにヤフオクに出品中です。

 

完成品を見たい方はヤフオクでご覧ください。