こんにちは!
CB750F進捗です。
実はこのキットのフレームは1100R用なので色々加工が必要なのです。
今回は他にない「プライベートカスタム風」をテーマに外装のベースをパールホワイトで塗装してます。
かなりチャレンジしましたが中々似合っているので大満足、クリアー塗装を行いました。
クリアーを3回吹き付け乾燥した状態です。
表面は凸凹しています。
1500番スポンジヤスリから研磨開始です。
750Fの文字の周りにまだ段差がありますね。
更に段差を磨きこんでトドメの追いクリアー塗装。
ここではクレオスのスーパークリアーⅡをレベリングシンナーを多めにしています。
最終のクリアー塗装完了。
ここからはコンパウンドのジェットストリームアタックです。
エンジンの組み立て これまで何基組んだのだろう・・・・・・
フレームとならべてみる。 あえて作業感を出すために道具は散らかったままです。
フレームにエンジンを搭載
エンジン底面、オイルパンのボルトも1本づつ塗装しています。
完成後は見えませんが・・・
スイングアーム一式
チェーンはRKイメージでゴールドに塗装しています。
スプロケまでAFAM風ゴールドにしてしまうと色味のバランスがおかしいのでやりません。
【重要なノウハウ】
スイングアームとフレームのドッキング
実はこの工程は古いキットゆえの制作ノウハウが必要です。フレームとスイングアームのねじれに十分注意して、タイヤもセンターがしっかり出るように微調整します。
フレーム+スイングアーム+ステッププレート+リアサアス+リアフェンダー、この5つの部品が全てバランス良く収まる必要があります。画像には映っていませんがリアサス、リアフェンダーもあてがいながらやっています。
ここでミスるとガソリンタンクとシートの位置が合わなくなり仕上がりが大減点となってしまいます。
フレーム、スイングアームそれぞれを組む時、慎重に左右バランスを見ること。
スイングアームを固定するネジは左右均等に締め込む事がポイントです。
ここテストに出ますんで!
今回はここまで。
実は今回のCB白スペンサーは本日完成して出勤前に撮影、すでにヤフオクに出品中です。
完成品を見たい方はヤフオクでご覧ください。