晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッサンフェアレディZ⑧鬼門のウィンドウ

こんにちは! 今回はカーモデルの鬼門のひとつのウィンドウ部品の組み付けです。 ルームミラーが付く部分に裏からデカールを貼ります。乾燥後にいよいよボデイに組み付けます。 慎重に位置決め。 全方位からしつこく確認します。 接着後に隙間があったっての…

ニッサンフェアレディZ⑦テールランプ

こんにちは! 今回はテールランプの制作です。 この作りやすいフェアレディZですが難しい所のひとつがテールランプです。 ワタクシはエナメル塗料でブラックを塗り、乾燥後にシンナーで凸部を拭き取ります。そして裏からクリアーレッドを塗装しました。 裏か…

ニッサンフェアレディZ⑥内装完成

こんにちは! フェアレディZは内装の続きです。 メーター部品は全体をガンメタリックで塗装したあとで、エナメル塗料のセミグロスブラックで塗装。縁をエナメルシンナーで拭き取りガンメタリックの縁を表現します。 メーターデカールを貼り付け。 メーターを…

ニッサン フェアレディZ⑥内装制作

こんにちは。 少しずつ涼しくなってきた今日この頃。 楽しくフェアレディZ作っています。 リアバンパー下のディフューザーを組み付けます。マステで固定して裏にセメダインハイグレードを塗っています。 フロントグリルは上下2分割です。 瞬間接着剤で固定し…

ニッサン フェアレディZ⑤ウィンドウ類

こんにちは! 今回はウィンドウ類の塗装です。 キット付属のマスキングシート。 これがあるとウィンドウの塗装が格段に楽になります。 得意の「ラーメン食った割りばしに部品を付けて塗装」です。 マスキングシートを外す。塗り分けクッキリ! なんとフロン…

ニッサン フェアレディZ④シャーシ裏面

こんにちは! フェアレディZは鋭意進行中ですが、仕事がハードで(11時間立ちっぱなし)ブログを書けませんでした。 最近は物価と血圧ばっかり上がって収入は上がらず!おのれ岸田政権! ばらまきメガネとは良く言ったものだ。 今の生活に不満があるみなさん、…

ニッサン フェアレディZ③ボディ塗装

こんにちは! 絶好調のフェアレディZです。 シャーシの制作が進行中ですが、今回はボディ塗装です。 ボディ塗装は時間がかかるので、このあたりのタイミングで塗装しとかないと待ち時間が増えてしまいます。 タミヤスプレーTS_50マイカブルーを塗装しました…

ニッサン フェアレディZ②シャーシ

こんにちは! フェアレディZを触るのが楽しくて仕方がない晩酌モデラーです。 今回はシャーシの制作です。 グレーを塗装します。 ひたすらマスキングしてセミグロスブラック、シルバーを塗装。 小さくカットしたマスキングテープをチマチマ貼り込んでます。 …

フェアレディZ① 新次元の製品

こんにちは! パルサーに続いて日産車、大人気のフェアレディZです! 形式は「Z34」です。35ではありません。 訳わかりませんが、7代目という事で新型Zですね。 密林からの補給物資を開ける時のこのワクワク感! タミヤの最新キットはどんなのでしょう? …

パルサーGTI-R⑩完成ギャラリー

こんにちは! 今回は完成したパルサーGTI-Rのギャラリーをお届けいたします。 かなり気に入ってるアングル。 可能な限り、実車っぽく見える様に撮影してみました。 どうでしょう? ダイナマイトハッチバック! かなり後半苦労しましたが無事に完成しました。…

パルサーGTI-R⑨ ようやく完成

こんにちは! 今日は本業が休みです。 午前中はお隣うどん県まで塗料とセメダインハイグレードを仕入れにドライブ。 昼は妻と地元四国中央市にある 居酒屋Dining無限さまでランチ 名物のカツ丼です。 甘〜いダシの効いたオンリーワンなカツ丼です。うまうま…

パルサーGTI-R⑧これは無理!

こんにちは! パルサーGTI-Rは完成が見えてきていますが、ここに来てハセガワトラップが炸裂! 問題箇所ありました! それはヘッドライトレンズです。 ご丁寧に片側二分割されているのですが これがいけない。 ただでさえライトレンズの接着は難易度が高く、…

パルサーGTI-R⑧ 車高調整

こんにちは! パルサーGTI-Rの進捗です。 ドアミラーを取り付けました。 フロントの車高がどうしても気に入らず、 フロントのストラット周りを分解しました。 ブレーキローターをバラして加工、 ナックル部に2ミリほど上げて接着します。 乾燥をまつ間に巨…

パルサーGTI-R⑦ 鬼門のウィンドウ

こんにちは! パルサーはシャーシ、内装まで完成しました。 いよいよ鬼門のボディの仕上げに進みます。 ボディで1番の難所は塗装もそうですが、ウィンドウ部品の組付けです。 ハセガワ製キットは全てのウィンドウ部品が独立しています。 コツとしてはとにか…

パルサーGTI-R⑥ 内装制作

こんにちは! 6日は本業が休みでヒャッハーなワタクシ。 早起きして兄とドライブがてらお隣うどん県は観音寺にあります【伊吹いりこセンター】にライドオン! 今回は中華そばの温かいのをチョイス。 細麺にいりこダシが効いたまろやかなスープが堪らない。 …

パルサーGTI-R⑤シャーシ完成

こんにちは! パルサーGTI-Rはボディにクリアーを吹き付けたのですが、ちょっとおかしくなりました。 研ぎ出し中の1枚ですが、ルーフに円形のクリアーの模様が。。 実はボディは内側からドリンクの空き瓶に両面テープで固定してました。なんかボディが引っ…

パルサーGTI-R④ シャーシ周り

こんにちは! パルサーGTI-Rは順調に進んでいます。 今回からシャーシの制作です。 いきなりハセガワの洗礼。 シャーシはピンバイスで穴あけの必要があります。普通ピンバイスなんて持ってませんよ。昔はダイソーで買えましたが今は取り扱いありません。 こ…

パルサーGTI-R③ ボディ塗装

こんにちは! パルサーはボディ塗装に進むべく作業しています。 パテで埋めたCピラーは磨くとこんな感じで、パテが残ってる所がまだ低いのです。 もう一度パテを盛り付けて研磨します。 全体をしっかり脱脂して本塗装に挑みます。 塗料はMr.カラーのブラック…

パルサーGTI-R② 捨てサフ

こんにちは! パルサーは外装部品の下地処理を行います。 スポイラー類に捨てサフを吹きつけます。 ボディにも捨てサフ。捨てサフはボディを研磨した時にどこを磨いたのか解りやすくするためのガイドです。 また黒いパーツはグレーに塗ることで形状がより細…