晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シェリル メサイヤ バルキリー完成

こんにちは! 昨夜はバルキリーを触っていました。 バルキリーシェリルマーキングバージョン 仮組み 色使いにビビります。 全体をつや消しホワイトで塗装 説明書をガン見しながらマーキングシールを貼っていきます。 このシールはデカールではありません。台…

ランチャ ストラトス⑪ 完成です!

こんにちは! 早いな、もう土曜日です! みなさん週末を楽しんでください。普段やらない事やってみるとかいいと思いますよ~ ストラトスは完成に向けてラストスパート!! テールランプを塗り別けて取り付け フロントウィンカーなど取り付け サイドウィンカ…

ランチャ ストラトス⑩ 小物の取り付け

こんにちは! 後半の小物の作業に入ってから製作ペースが落ちるのはワタクシの作業工程の組立が下手くそだからです。ついつい小物の作業を後回しにしてしまう。 苦労の末にボディを合体した後で気づいたルームミラー 半泣きで三度目のシャーシ合体に挑む事に…

ランチャ ストラトス⑨ 合体!!!!

こんにちは! ストラトスの作業も後半戦になってきました。 昨夜の作業です。 ウィンドウを磨いてボディに接着 シートベルトを貼りました。マークソフター大活躍 ラジエターを塗装し 取り付け。スペアタイヤも。 さてハセガワのストラトスの最大の鬼門 それ…

ランチャ ストラトス⑧ メーター神経衰弱!

こんにちは! 昨日のブログアクセス数が1日あたり過去最高を記録して驚いています。 見てくれた方達ありがとうございます! さてストラトスです。 花粉症で目がショボショボしながらメーターパネルの製作 「この体調でこれは辛い・・・」 見て下さいこのメ…

ランチャストラトス⑦ 内装完成

こんにちは! ストラトスはボディにウィンドウを合わせてみます。隙間なくピッタリ合います。 気分良いです。 裏はこんな感じ。サイドビュー 宇宙船です。 シートの塗装が完了。 シートはヘッドレストが左右違います。 シャーシに搭載 シャーシはほぼ完成で…

ランチャ ストラトス⑥ タイヤが付きました!

こんにちは! 月曜日ですね!労働者階級のワタクシは今週も頑張りますよ! 昨日の夜の作業です。 足回りが付いたシャーシ 前後タイヤを付けてみました。 全くガタツキもなく4輪が接地しています。しっかりアライメント調整できています。 なんかバギーみた…

ランチャ ストラトス⑤ フロント周り

こんにちは! ストラトス今回はフロント周りの組み付けです。 足回りパーツ キャリパーの塗装 ロワアームとダンパー アッパーアームの取り付け 説明書の書き方がいまいちで、組み付け順序が解りにくいですが、フロントナックル以外を先に接着固定してかまい…

ランチャ ストラトス④ 激ムズの足回りの組立

こんにちは! 週末突入でウキウキですね。ワタクシは仕事ですが通勤中にスタンドで洗車している 車好きを見るといいなぁと思います。綺麗にした車で何処に行くのか・・ あ、ガソリンスタンドで思うのは帰宅時の混んでいるスタンドで、並んでガソリン入れるの…

ランチャ ストラトス③ 死闘!デカール貼りの解説!

こんにちは! 前回ボディの塗装が完了したストラトス 乾燥したのでいよいよボディのデカール貼りに進みます! 立ちはだかる壁・・・・アリタリアカラーのデカール群 今回は全国30万人の「ストラトスのデカール貼りに挫折した人」に贈る デカール貼りの決定版…

ランチャ ストラトス② ボディ塗装とシャーシ

こんにちは! ストラトス今回はボディの塗装です。 ボディは成形ラインもなく塗装に進めます。 洗浄したボディの裏からサフェーサー、セミグロスブラックを塗装 表面はミスターカラーのホワイトをエアブラシ塗装しました。 ボディの乾燥を待つ間にシャーシに…

ランチャ ストラトス① 開封の儀 いざリベンジ

こんにちは! 今回より新しいキットが登場です! 密林から届きました 「ランチャ ストラトスHF 1977モンテカルロラリーウィナー」です! ハセガワ製 1/24スケールモデル。 スーパーカー少年にはカウンタックと並ぶ未来の車でした。 「成層圏」まさにSFチッ…

スタリオン⑨ 完成!

こんにちは! スタリオンの製作もいよいよ大詰めです。 スピーカーとシートを接着します。 シートはヒケだらけでしたが上手く形状修正できたと思います。 スピーカーが見えて80年代感出ています。 シートの取り付け位置が微妙に解り難かった。 テールランプ…

スタリオン⑧  マフラーの取り付け

こんにちは! スタリオンはあと一歩のところまで来ました。 マフラーの取り付け。 キット指示ではアルミのパイプを付けるのですが、気に食わずそのままで先端に穴をあけました。 ターボカーにしては貧弱な出口径か?うむむ 置き型スピーカー 80年代車あるあ…

スタリオン⑦ ウィンドウが付きました。

こんにちは! 今日は日曜日のルーティンになっている新居浜市への買い出しもなく、 朝から模型に取り組めます。 土曜日の作業です。 窓枠のマスキングが終わりセミグロスブラックを塗装。 タミヤ製のラッカー塗料を使いましたがニオイがダメですね。これはキ…

スタリオン⑥ ハッチゲートはスモークで

こんにちは! 週末いかがお過ごしですか? 日曜日がバレンタインデーなので男性方は彼女、奥様と予定バッチリでしょうか? うちは…夫婦で外食かな? さてスタリオンです。 ワタクシのブログは毎日更新なので、進捗が悪いこともあるのでご了承くださいませ。 …

シェリル!① マクロスフロンティア

本日2回目のアップです。 え~ たまたま寄ったホビーゾーン新居浜店にあったこのキット 衝動買いです。 シェリル? 「うん、マクロスフロンティアに出てくるエロイ方だよね。」位の知識です 一度もまともにマクロスフロンティアは見たことがありません。 マ…

スタリオン⑤ 泥沼化・・・

こんにちは! 金曜日ですね。週末に備えて仕事をしっかり終わらせましょう! (自分に強く言っています。) さてスタリオンです。 ウィンドウの上の方をクリアーブルーでボカシを入れてみました。 淡いグラデーションがわかりますか?トップシェードと言われ…

スタリオン④ アライメント調整

こんにちは! 前回 塗装下塗りまで終わったスタリオン いい感じでタイヤは収まっていますね。 車高が高めですね。キャノンボールのイメージだと少し腰高なんでぴったりなのですが。 フロントのトレッドが狭く感じます。 リアは丁度良い。 フロントナックル部…

スタリオン③ ボディ塗装

こんにちは! 前回、ホイールベースの延長ができたスタリオン 今回はボディ塗装その他です。 ホイールベース延長完了 ボディはミスターカラーのブラックをエアブラシ塗装 中研ぎを挟んで2回吹き付けを行いました。 乾燥を待って黒の塗装面を磨きます。 ドア…

スタリオン!② ホイールベースの変更

こんにちは! スタリオンです。スタリオン?何それって声が聞こえてきますね。 昭和40年代男には映画「キャノンボール」でジャッキー・チェンとジョーズのコンビでの爆走シーンでシビれた人が多いのではないでしょうか? ジャッキー・チェンと三菱車の関係は…

スタリオン!① ありえない!

こんにちは! 本日はいきなりの悲報です。 昨日、岡山県で仕入れた「スタリオン」ドリドリする勇ましいボックスアート! ワタナベホイールがポイントです。 先ずは仮組み。 この時点で「えええ?!」「嘘だろ?」 上記画像を良く見て下さい。 お解りいただけ…

ポルシェ928  スポット記事

こんにちは! 911ではありません、928です(笑) ひっぱり出した928を少し触ってみます。 とにかく大胆に分割された前後バンパーが全く合わなくて必死のパテ埋め状態です。 パテで埋まったモールドを掘り起こすのに難儀しています。 フロントバンパー合わせ目…

ポルシェ911ターボ その他

こんにちは! 一週間早いな、もう週末ですね! さて完成したポルシェ911ターボ 今回は屋外ロケを敢行しリアルに撮影したかったのですが・・・ オークションサイトに出品した所、数時間後には御成約となりました。 購入者様には深く御礼申し上げます。 すでに…

ポルシェ911ターボ⑦ 完成です!

こんにちは! 前回、ウィンドウ周りを仕上げてかなり形になった911ターボです。 今回は一気に完成まで持っていきます。 ドアミラー サフェーサー塗装のあとブラックを塗装 ヘッドライト クリアーパーツのヘッドライトレンズの周りを黒く塗装します。 ここの…

ポルシェ911ターボ⑥ ウィンドウの取り付け

こんにちは! 無事、窓枠とスポイラー類のモールも塗分けが完了し安心しています。 焦らず乾燥を待ちます。 更にマスキングしてナンバーの塗装 ここまで一体パーツ・・・・ シルバーを吹き付けてから ホワイトを吹き付けます。 テールランプのマスキング。 …

ポルシェ911ターボ⑤ マスキング地獄

こんにちは! 前回、親の仇ほどに磨き上げたボディ。 今回は窓枠、バンパーなどをマスキングで塗り分け作業を行います。 最近マスキングテープを剥がすと塗装面まで持っていかれる事件が頻発し、かなりビビっています。 十分塗装は乾燥していると信じて作業…

ポルシェ911ターボ④ ひたすらボディ磨き

こんにちは! 今回は楽しくも地味なボディ磨きです。 今回新たにタミヤコンパウンドの粗目と細目を追加購入し、タミヤコンパウンドの三位一体、ジェットストリームアタック研磨を行いました。 上からマッシュ、オルテガ・・・冗談です。 コレ、仕上げ目だけ…

ポルシェ911ターボ③ シャーシ周り

こんにちは! 日曜日の作業ですが、家の用事も重なり作業時間は多くはありませんが 構造が簡単なキットですので進捗は良好です。 【ダッシュボード」 セミグロスブラックで塗装後にデカール貼りです。 911のメーターは1枚物ですので貼るのが楽です。 デカー…