晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートライダー⑥第一弾完成!

こんにちは! ジョージは前回、ヘルメットの接着からパテ埋めまでをお伝えいたしました。 今回で第一弾完成となりますのでご覧ください! 合わせ目を消すため400~1200番までのスポンジヤスリを使用して研磨します。 ヘルメットをセミグロスブラックで塗装し…

ストリートライダー⑤頭部の塗装

こんにちは! はい、今週も始まりましたね。サラリーマン今週もヒャッハー!って頑張りますよ! さてジョージはいよいよ頭部の塗装です。 白目をラッカー塗料で書きます。 老眼鏡で何とか見えるのですが、筆がよろしくない。 新しく買った面相筆の毛先が・・…

ストリートライダー④胴体完成

こんにちは! ストリートライダー「ジョージ」の昨夜の作業です。 前回、ジーンズ基本色のブルーを塗装した状態。 ブルーに少しホワイトを足して若干明るく調色して 斜め上から軽く吹き付けます。 時間を開けて更にホワイトを足してまた明るくしたブルーを吹…

ストリートライダー③塗装開始

こんにちは! CB750Fは先日完成しました。 何台目かな? CBを作るのはかなり慣れてしまいました。ww 作るほどに作品の精度・質感は高くなっています。 今回も自信を持ってオススメできる完成度となりました。 現在ヤフオク出品中です。 興味ある方は是非ご覧…

ストリートライダー②仮組み

こんにちは。 ストリートライダー制作開始です。 ランナーにサフェーサーを吹き付けます。 ディティール確認用です。 仮組みを行います。 うぉお。。 うおお!なんだこのリアル感!! しびれるぞハート! 昔あったタミヤ製のハングオンライダーや押しがけラ…

ストリートライダー①開封の儀

こんにちは! 今回は依然から作りたかったコレ! タミヤ 1/12 ストリートライダー 清水ダイブでついにお買い上げ。 フィギュア制作の苦手な晩酌モデラーは完成させることができるのか? それではキットのご紹介です! ボックスアートにしびれます。 ドクター…

CB三昧です。

こんにちは! 昨夜の作業です。 外装のデカールを貼ります。 炙り綿棒を押し付けてデカールを曲面に馴染ませます。実は反対側のデカールありません。 テールカウルも同様に。 完全乾燥してからクリアー塗装となります。 外装を載せてみる。 安定のカッコよさ…

今日はラジコン日和

最高の天気ですね! 今日は兄とラジコンを走らせに四国中央市某所へいきました。 フルカスタムされたC24 帝国軍ストームトルーパーが2名乗車中。 パトロール中でしょうか?(笑) タイヤをソフトタイヤに交換し、ホイールにバラストを追加。結果タイヤのグリッ…

ライフワーク CB750F

こんにちは! 週末の天気は微妙ですね。 こんな天気でもバイカーには元気に走ってほしいですね。 今回はCBです。 前回エンジン搭載していました。 勢いでリアフェンダーと保安部品を付けました。 コムスターホイールの塗装は面倒くさいのですが、良い方法を…

愛すべき失敗作① 初代ワークス

こんにちは! 晩酌モデラー実はしょっちゅう製作が打ちきりになります。 その理由は作業ミスや部品の紛失、モチベーションの急降下などさまざまです。 未完成のまま、棚や箱にしまわれ忘れさられたキット建ちにスポットライトを当てるこの企画。 「愛すべき…

癒し系のCB子ちゃん

こんにちは。 ジャパン、ジェミニ、カウンタックとかなり力を入れて制作したので燃え尽き気味です。 そんな時にはCB750F。 何回作ってもカッコいいスタイル。 癒されるぜ。。 コムスターホイールの塗装はこのキットで手間がかかる 部分ですね。 弊社ストック…

カウンタックLP500S ⑧ 完成!

こんにちは! カウンタックもいよいよ完成に近づきました。 ワイパー、バックミラー、ウインカーカバーをとりつけたら完成です。画像撮り忘れました。 早速、屋外ロケに繰り出します。 いつもの紙産業技術センターでの撮影です。 ランボルギーニ カウンタッ…

カウンタック⑦ 内装とエンジンの制作

こんにちは! 激しく現実逃避したくなる月曜日でしょうか?それとも「うっしゃぁ、やったるかぁ!」と準備万端でスタートダッシュを決めるのか? 月曜こそ一週間を決める大事な日。 ワタクシもカタパルトで射出される気分で行きます。 さて内装塗装に入れた…

カウンタック⑥ フジカメホビーへ

こんにちは! 今日は休みなんで気合い入れてカウンタックを触ります! マスキング地獄! ラジエターアウトレットダクト塗装完了! こんな感じで沢山あるブラック部分をコツコツと塗っていきます。 塗る部分はしっかりマスキングしますがその外周は切り出した…

カウンタック④ ボディ窓枠の塗装とあおり運転

こんにちは! 本日の愛媛県東予地方は雨・・・ バイク乗りのみなさん残念でした。 バイクの音が聞こえない週末は良く眠れました。 さてカウンタックは昨夜の作業です。 昨夜というか出勤前にクリアー塗装を行いました。 山善食器乾機のおかげで乾燥時間が大…

カウンタック③ ボディ本塗装とシャーシ

こんにちは! 一週間早すぎますね。もう金曜日。 今週は仕事で大した成果を上げていない・・・ぬぅくく・・ さてカウンタックです。昨日は今年2番目のブログアクセスを記録して嬉しいです。 ボディは下地の赤の塗装が完成し、小さいホコリが噛みこんだ部分を…

カウンタック② ボディ整形と下地塗装

こんにちは! みなさん連休気分は抜けましたでしょうか? 仕事ではしっかり計画と振り返りを重ねて目標達成を! 次の盆休み時期まで労働に勤しみましょう。 ワタクシに盆休みというものはありませんが・・・ククク はいカウンタックです。 ボディはサフェー…

カウンタック① ボディ研磨

こんにちは! ジェミニも完成し次のキットに取り掛かります。 次はこれ! タミヤ 1/24スケールモデル ランボルギーニ カウンタックLP500S 当ブログでは3回目の製作となります。 古いキットのリバイバル版で何とドライバーフィギュアが付属 元モーターライズ…

ジェミニ ハンドリングbyロータス⑧ 完成!!

こんにちは!! 怒涛の作業で一気に完成まで持っていきました! ついに完成! いすゞ ジェミニZZ ハンドリング・バイ・ロータス どどぉぉん!! 早朝に四国中央市は三島公園で撮影しました。 英国チューンのジェミニということで英国の田園風景イメージで緑…

ジェミニ ハンドリングbyロータス⑦ 完成が見えてきた。

こんにちは! 長いGWが終わりましたね。 去年よりはみなさんおでかけしたのでしょうか? 周りではワクチン打ってる人もバンバン感染しています。 まぁつまりそういうことです。 さてジェミニですが怒涛の進捗です。 ダッシュボードの組み立て。 メーターナセ…

いきなり連合艦隊!

こんにちは。 朝からやってるジェミニ製作の息抜きに地元にあるブックオフに赴く。 「テーレッテッテテーレッテッテ」 相変わらずの超ヘビロテの店内BGMと鼻の奥をくすぐるカビ臭い臭い。 「ウム、これぞブックオフ」 プラモデルコーナーで昔のイデオンの敵…

ジェミニ ハンドリングbyロータス⑥ 内装の製作

こんにちは! あっという間に週末、終末、世紀末でございます。 いまだ世界は戦争を欲しています。やがて迫る核戦争。みなさま肩パッド付の革ジャンとバイクは用意していますか?モヒカン刈りにして「ホホホーッ!」ってなる日は近いですよ。 今のうちにプラ…

ジェミニ ハンドリングbyロータス⑤ ボディ研磨

こんにちは! 今日は仕事の所多いみたいですが天気に恵まれた最高のGWですね。 ワタクシも軽バン買って車中泊仕様に改造して旅をしてみたいです。 全国の古戦場巡りしたいなぁ。 数年前、広島の呉、熊本の田原坂や鹿児島の知覧を旅した時は最高だったなぁ。 …

ジェミニ ハンドリングbyロータス④ クリアー塗装

こんにちは! GW絶好調ですね。快晴つづきでおでかけラッシュ!事故には気を付けましょう。 ジェミニはコツコツ進んでいます。 リアの足回りの組付けが終わりました。 塗装準備中のホイールリム シルバーで塗装 ホイールとリムを組みます。 タイヤの取り付け…

ジェミニ ハンドリングbyロータス③足回り

こんにちは! 早朝からバイクの音がすごいです。 GWをみなさん満喫しているようですね。ご安全に。 さてジェミニZZ(ダブルゼータではありません)はシャーシの塗装が完成しています。 マスキング頑張りましたよ。 マフラーを仮止めして確認。 いい感じ!! …

ジェミニ ハンドリングbyロータス②シャーシ

こんにちは! 今日はガッツリとジェミニを触っています。 デールランプはカチンとはまります。 足周りの部品を整形してセミグロスブラックで塗装 ストラット周りも。 ロアアームの造形もシャープです。 レカロ製バケットシートに盛られたパテを削り サフェー…

ジェミニ ハンドリングbyロータス①開封の儀

こんにちは! いよいよ新連載です。 今回のお題はハセガワ製 1/24スケールモデル 「いすづ ジェミニ ZZ ハンドリング バイ ロータス」 どどぉぉん!!! 若い人は「なんだこれ?」「フツーのダサイ車じゃん!」と思うでしょうね。ワタクシも免許取った1989…

31Zはどうなった?

こんにちは! GW突入でみなさん浮かれてやがりますね、 おでかけの際に事故には気をつけましょう。 さて以前、書いてた31Zはどーなった?ってことで 久しぶりに箱からだしてみます。 無惨に放置されてました。 引っ張り出してみます。 実は撮影前に気合いで…