晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ストリートライダー③塗装開始

こんにちは!

 

CB750Fは先日完成しました。
f:id:garomilk:20220528043359j:image

何台目かな? CBを作るのはかなり慣れてしまいました。ww

 


f:id:garomilk:20220528043407j:image

作るほどに作品の精度・質感は高くなっています。

今回も自信を持ってオススメできる完成度となりました。

現在ヤフオク出品中です。

興味ある方は是非ご覧ください!

(すいません、28日の18時に売れてしまいました。)

 

以下ギャラリーです。
f:id:garomilk:20220528043420j:image

ツヤツヤのガソリンタンク


f:id:garomilk:20220528043434j:image

 


f:id:garomilk:20220528043441j:image

これぞオートバイ!な不変のスタイル!

 

 

 

いきなり飯テロ!

昨夜の晩御飯は妻と四国中央市、「パンダ」にお邪魔しました。


f:id:garomilk:20220528043456j:image

辛い「陳・麻婆豆腐」


f:id:garomilk:20220528043502j:image

カニ入りチャーハン大」ほか油淋鶏などもいただきました。

妻が凍ったジョッキでスーパードライを流し込み「くぅ~、キンキンに冷えてやがる・・」とか言ってます。こっちはノンアルなのに。

 

 

そして帰宅してからはストリートライダーの作業です。
f:id:garomilk:20220528043515j:image

全体がセミグロスブラックに塗られたフィギュア

これは下地塗装です。

顔は調色したピンクを塗り、上からセールカラーをふわりとかけています。

これでベースとします。

 


f:id:garomilk:20220528043522j:image

ジーンズは黒のままで皮パンツと言っても通用しそうですね。

 


f:id:garomilk:20220528043527j:image

顔の左にあるのは襟です。 右側はパーカーのフードになります。

 


f:id:garomilk:20220528043533j:image

頭の合わせ目は見えないのでスルーしています。

顔がまだらなのがよくわかります。

 


f:id:garomilk:20220528043541j:image

ヘルメット構成パーツ

下3つが内装です。



f:id:garomilk:20220528043551j:image

仮組み、どうしても帽体の合わせ目消しが最後の工程となりますね。

ヘルメットの色で悩みます。

 


f:id:garomilk:20220528043556j:image

素晴らしい造形です。

 


f:id:garomilk:20220528043601j:image

襟を付けた状態です。

 

 

いよいよ本塗装に入る。


f:id:garomilk:20220528043622j:image

ワタクシの愛用する最高級ブランド「GU」の2490円ジーンズwwのヤレ具合をじっくり眺めて塗装のイメージを行います。


f:id:garomilk:20220528043609j:image

まずは手持ちのブルー系塗料たち全員集合!


f:id:garomilk:20220528043615j:image

ブルーエンジェルスのブルーをチョイス。これが生地のベースカラーとなります。



おっと、大事な事を忘れていました。

フィギュアの設定として年齢は40歳、イギリス人

まぁジェイソン・スティサムっぽいおっさんとします。

名前を「ジョージ」と呼びます(笑)

いかにもイギリス人なベタな名前です。

 

細かい設定をする事で表現方法も深みが増すと思います。もちろん愛着も沸きますね。

 

そして身体に当たる光についての設定です。

日中の太陽の位置は午前11時くらいの設定として、右肩上方から日光が当たってる様にします。

なのでエアブラシの吹き付け角度を光が当たる角度と同じにして塗装します。


f:id:garomilk:20220528043629j:image

試しに吹き付けてみる。

ベタ塗りするのではなく薄く振りかける感じです。

 


f:id:garomilk:20220528043635j:image
今の状態では説明が難しいですが、黒の下地から徐々に明るい色を重ねてジーンズを表現していきます。何回も塗装を重ねることになるなずです。

ここからの進捗は遅いと思いますが長い目でみてやってくださいませ。

 

それでは皆様、良い終末・・いや週末をお楽しみください。

お出かけの際、事故には十分気をつけて。

 

つづく