晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上自衛隊10式戦車⑨小物類③

こんにちは。 すこしだけ10式戦車の進捗です。 車体後部に積まれるシャベル、ハンマーなどを塗装しました。車体色と若干違うこだわりです(笑) 搭載完了。まだスミ入れ前ですが雰囲気あります。 しかし、戦車がトラブった場合はどこまで現場で修理できるんで…

陸上自衛隊10式戦車⑧ 小物類②

こんにちは。 四国地方もいよいよ梅雨入りしました。 インドアで模型制作の時間が増えるかな? 今日も小物です。 車長が乗り込む所の機銃が付くレールをメタリックグレイで塗装します。 マスキングしてデザインナイフで切り出します。 なるほど、このレール…

陸上自衛隊10式戦車⑦ 小物類①

こんにちは! 10式戦車の続きです。 マスキングしたサイドスカート部 泥除けを再塗装しました。 ゴムの質感が良い感じです。 車体に合わせた状態。 後部の泥除けもマスキングして塗装しました。 ここで息抜きです。 マイブームのキャンプです。 車を走らせ次…

陸上自衛隊10式戦車⑥迷彩塗装に挑む。

こんにちは! キャンプでリフレッシュできたのでジワッっとモチベーションも回復です。 10式戦車再開です。 ヘッドライトのカバーであるメッシュを張りこみます。 小さな部品で悶絶しながらの作業です。 全体の部品もほぼ組立てが完了して 今回はさんざん悩…

ソロキャンプ 一の宮キャンプ場

こんにちは! 今日は休みです。 なかなか時間がとれないので泊まりがけのキャンプに行けません。ならばデイキャンプだ! 香川県は観音寺市の一の宮キャンプ場にライドオン! キャンプ場は公園と併設でお子さま連れのママ、ペットを散歩させるジジババとなか…

陸上自衛隊10式戦車⑤ 隊員たち

こんにはちは! 仕事の休憩中にアップです。 今回は隊員の製作を少し。 組立図 バリ取りをしてサフェーサーを塗装します。 顔の造形はこんな感じです。 マフラーを鮮やかな赤にしたい! 砲手は左手でハッチを掴んでいます。 今回はここまで。 仕事のシフトに…

陸上自衛隊10式戦車④地獄の砲塔バスケット

こんにちは! 今日は久しぶりの休みです。 朝からラジコンバギーを走らせに行ってから新居浜市に妻と買い物にでかけます。 新居浜市「七味」 今年一発目のざるを食べます。 暑い日に蕎麦って最高です。妻は瓶ビールでご機嫌です。 更にカレー丼です。蕎麦屋…

陸上自衛隊10式戦車③ 足回り完成

こんにちは! 日曜日も元気に出勤してる社畜モデラーです。 10式戦車の昨夜の作業です。 一番小さいホイールを片側3個、合計6個塗装します。 取付け完了! 違うアングルから。 【キャタピラ】と昔はいってましたが、あれは会社の名前ですよね。今は履帯。 か…

陸上自衛隊10式戦車② ホイール回り

こんにちは! 10式戦車の進捗です。 なかなか時間が取れず進捗がいまいちです。 戦車模型で一番面倒な車輪の塗装です。 塗装したホイールにエナメル塗料の艶消しブラックを筆塗りします。そして不要な部分を綿棒で拭き取ります くっきりします。 沢山ありま…

タミヤ グラスホッパーの塗装依頼です。

こんにちは! スポット記事です。 タミヤの伝説的ラジコンバギー、グラスホッパーのボディ塗装を依頼されました。 オーダーはロールバーとホイール、小物類の製作です。 ロールバー以外をマスキングして塗装します。 複雑に入りくんでますのでじっくりマスキ…

陸上自衛隊10式戦車② テスト塗装?

こんにちは。 月に一度しかないキャンプの予定が雨の為にキャンセルになって、モチベーション急降下の晩酌モデラーです。 まぁ、キャンプは熱中できる新たな趣味なんでじっくり取り組んでいくかなって感じです。 さて10式戦車です。 砲塔部品の内側をホワイ…

陸上自衛隊10式戦車① 茶番劇終了

ゴールデンウィークもいよいよ終わりですね。 かなり人の移動があったみたいでいよいよ茶番劇「コロナ劇場」も終わりです。 コロナで生活が激変して苦しんでいる方はどれだけいるのか??。。。 ぜーんぶ、なかったことにされます。 肺炎で亡くなった方は気…

零式艦上戦闘機52型⑥完成ギャラリー

こんにちは! 皆さまゴールデンウィーク満喫していますか? ワタクシもバイクツーリングやキャンプに行きたいです。7日にキャンプを予定していますが。。キャンプ場は混んでいるでしょうね。 さて完成した零戦のギャラリーです。 先ずはデスクに置いただけ…

零式艦上戦闘機52型⑤ついに完成!

こんにちは! ゴールデンウィークが稼ぎ時な社畜モデラーです。 クタクタで帰っても作業します。 今回から仕上げに向けた細かい部品の組み付けです。 主翼に付く機銃胴体機銃と合わせて計6門の火力です。 左主翼にはピトー管が付きます。 ピトー菅は先端に穴…