晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

陸上自衛隊10式戦車④地獄の砲塔バスケット

こんにちは!

 

今日は久しぶりの休みです。

 

朝からラジコンバギーを走らせに行ってから新居浜市に妻と買い物にでかけます。

 

新居浜市「七味」


f:id:garomilk:20230517143548j:image

今年一発目のざるを食べます。

暑い日に蕎麦って最高です。妻は瓶ビールでご機嫌です。


f:id:garomilk:20230517143624j:image

更にカレー丼です。蕎麦屋のカレーにハズレなし。

とろみがあり本当に美味しい。

 

そして「自分は中流と思ってる庶民の聖地」イオンに移動。築地銀だこで九条ネギとゆずのタコ焼きをロング。


f:id:garomilk:20230517155136j:image

タコ焼きで700円以上するのは狂喜の沙汰である。

ラ・ムーなら100円だぞ100円っ!!

妻はさらにアイスクリームを食べてます。太るぞ!

 

さて、長い前置きからの10式戦車の作業です。

今日は避けてきた「砲塔バスケット」の製作です。
f:id:garomilk:20230517193758j:image

小さなフレームを貼り合わせてカゴを作る。

さらに内部にメッシュを貼れと。。。

 

かなり無理があります。


f:id:garomilk:20230517193948j:image

メッシュを切り出します。

こういう作業は組立図をコピーしてメッシュを組立図ごと切り抜くのが良いのですが、目分量で行きます。

 


f:id:garomilk:20230517194111j:image

練習に底部分に貼ってみる。ふむふむ。

 


f:id:garomilk:20230517194142j:image

本麒麟をやりながら貼り進めていく。

 


f:id:garomilk:20230517194221j:image

いい感じ。


f:id:garomilk:20230517194242j:image

カゴの歪みを防止するため、砲塔に組み付けながらカゴ状態にしていきます。

 


f:id:garomilk:20230517194342j:image

現物合わせ。

 


f:id:garomilk:20230517194359j:image

砲塔バスケットのメインが完成

 


f:id:garomilk:20230517194422j:image

塗装を少し行う。

 

まだだ、まだ終わらんよ!

砲塔バスケットは左側にまだ小さいバスケットが付きます。


f:id:garomilk:20230517194556j:image

左の!

 


f:id:garomilk:20230517194617j:image

コツコツとバスケット小を製作、むぅ、集中力が切れそうになるが何とか形になった。

 


f:id:garomilk:20230517194751j:image

このデカイ砲塔バスケットは10式が砲塔を横にした時にすごく目立たちますよね。

 


f:id:garomilk:20230517194847j:image

非常に面倒な作業でしたがやはりメッシュ貼り込みでリアル感アップ!!やって良かった!

 


f:id:garomilk:20230517194933j:image

めちゃめちゃカッコいいです。

 

あぁ、疲れた。今回はここまで。

 

明日からまた社畜に戻ります。

 

過去作品の九七式中戦車です!

まさに10式戦車と比べると時代を感じますね!

 

つづく。