晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

半月板損傷25 リハビリが楽しくなってきた

こんにちは!

2023年1月10日

入院22日目

 

四日ぶりのリハビリセンターではりきって一番乗り!

K先生、入念にマッサージしてくれます。固まった筋肉や筋を優しくほぐしながら膝の可動域を上げていきます。相変わらずのゴッドハンド!

 

正直ビビりなワタクシ、いまだに左足をかばっているのが先生にはお見通しで、「とにかく動かすこと、足裏に荷重をかけることをやりましょう。」と指導されます。



平行棒を使って歩行訓練。かかとから着けてつま先までグッと地面を踏みしめる。

ズキズキ(´Д`)ぱぷぅ~。


f:id:garomilk:20230110102438j:image

(イメージ画像)

 

次に新たなマシン登場!

コンパクトレッグプレス


f:id:garomilk:20230110100647j:image

足でボードを踏みしめます。「ギギギ」

椅子にテンションがかかっており膝が延びきるまで踏み込みます。

(イメージ画像)

 

次に平行棒に踏み台を置いての足上げ訓練。


f:id:garomilk:20230110102619j:image

上がらないのです。なかなか。。

足首の動きと膝の動きがバラバラ。

 

 

最後は大腿四頭筋訓練でベッドで仰向けになり膝下に台を入れ膝から下を上にあげる訓練です。


f:id:garomilk:20230110103638j:image

K先生ニッコリ「重りをつけますね!」

俺氏「ファッ?」

足首に1キロのウエイト装着!

笑顔でスパルタなのがK先生の魅力です(笑)

 

よく観察すると左足の太もものなんと細いことか。。

これほど衰えるとは!

 

四日ぶりのリハビリセンターは沢山学びがありました。

自主トレがんばろ!

 

ガンダムエアリアルはサクッと完成しています。


f:id:garomilk:20230110143000j:image
f:id:garomilk:20230110143007j:image
f:id:garomilk:20230110143015j:image
f:id:garomilk:20230110143021j:image
f:id:garomilk:20230110143028j:image
全塗装したいですが、今からバラバラにするの面倒ですね。

退院するまでは病室に飾っておきます。