晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

半月板損傷⑪ ウンチが出た!

こんにちは!

2022年12月27日

入院8日目

 

なんと19日を最後にお通じがでておらず、下剤を飲んでも効果ありませんでしたが、TikTokのオナラ動画を見て爆笑してたらモリッともよおしまして、26日の20時にやっと出ました。1週間ぶりの大便に術後の不安がまたひとつ解消されました。

 

残る不安は熱が上がるくらいでしょうか?

 

あと困るのが寝てる時に起きる【ジャーキング】と言われる生理現象です。うとうとしてる時にビクっとなるやつです。ジャーキングが起きる時、膝が急にビクンと動くのでしょう。激痛で目が覚めます。毎日起こりますので「ぐはっ!ぅギギギっ」って耐えています。寝返りが打てないのでジャーキングにもなりやすいのだろうか?


f:id:garomilk:20221227141212j:image

午前10時、森三中、黒沢似の看護師さんに連れられ

やっとシャワーです。

服を脱がされるのにも慣れてきて、フリチンで車椅子から風呂場にある車椅子に乗り換え自分で身体を洗います。

傷口には大きくテープが貼られているので濡らしても問題ありません。

熱いシャワーのなんと気持ち良いことか!

新しいパンツと入院着に着替えますが、看護師さんたちの技術は凄いですね。181センチ83キロのワタクシを狭い浴室で上手く動かし着せてくれます。

サッパリして感謝感激です。

 

くつろぐ間も無くリハビリK先生登場。

車椅子がグレードアップしました。f:id:garomilk:20221227134048j:image

(しかし凄い昭和感。。)

リハビリセンターへ。今回はデゴイチと自分の足で立つことが目標です。

デゴイチでは膝の曲げ角度105、伸ばし角度15まで稼働域がアップしました。

そして手すりを使って立つ練習です。

「ぐぅ、ギギギ」痛くて膝が真っ直ぐ伸びません。

K先生は「かかとを地面につけて!」と言うがそれができないのよ。。生まれたての小鹿の様にプルプルしながら激痛に耐えるもダメ出しを喰らう。バンビちゃん玉砕!

 

 

「むぅ。。。」

 

 

やはり、やはり、病室に居てもできる事をやらねばならないな。。反復練習や予習的な取り組みだ。

やってたが完全に考えが甘過ぎた。足りてない。

仕事と一緒で「指示される事だけやってるぶら下がり」になっている。

ベッドでダラけていては負担をかけている同僚に合わせる顔がない。

 

頑張ろう。

 

あと今日から昼御飯はパン食にして貰いました。


f:id:garomilk:20221227141314j:image

しかも、バスタ付き!嬉しい。


f:id:garomilk:20221227141323j:image

バナナまで完食!ごちそうさまでした。

 

 

つづく。