晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ロータス・スーパーセブン② ボディの塗装

こんにちは!

年内最後の作品になるだろうスーパーセブン

英国車大好きなワタクシは細かいところまでやっていきますよ。

 


f:id:garomilk:20201223210847j:image

エンジン周り

ターンフロー、シングルカムのエンジンは時代を感じさせます。

ウェーバーキャブの造形いい感じですよね!

 


f:id:garomilk:20201223210857j:image

仮組みしてみます。

フロントサスアーム周りの構造が良くわかりますね。

か細い鋼管をつなぎ合わせたフレームにアルミ板を巻きつけ、FRP外装を付けただけの

スーパーセブン。エアバックもABSも持たない構造は「命乞いはしない!」と男気炸裂しまくっています。

 


f:id:garomilk:20201223210903j:image

足回りパーツの塗装



f:id:garomilk:20201223210924j:image

ボディをサフェーサー塗装しました。

 


f:id:garomilk:20201223210929j:image

水研ぎをしてヒケの確認です。

 


f:id:garomilk:20201224084608j:image

ブリティッシュレーシンググリーンに塗装

タミヤのブリティッシュレーシンググリーンは暗すぎる様に感じますので自分で調色してみました。

ミスターカラーのグリーン7:インディブルー0.8:ブラック2.2 位の割合です。

個人的にはとても良い色を作れたと思っています。

 


f:id:garomilk:20201224084614j:image

フロントフェンダーとボディの境になかなか塗料が入らず難儀しました。

 


f:id:garomilk:20201224084620j:image

センタートンネル スカットル部分

 


f:id:garomilk:20201224084626j:image

 


f:id:garomilk:20201224084631j:image

ノーズコーンを黄色にボンネットをシルバーにとかも考えたのですが

とりあえずはグリーンで行きます。

 


f:id:garomilk:20201224084636j:image

 


f:id:garomilk:20201224084641j:image
全体像です。 コンパウンドのカスがフェンダーにありますね。

軽く磨いてからクリアー塗装に備えます。

 

今回はここまでです。

 

気づき

フロントフェンダーは別体式ならありがたい。

金型劣化でボンエットとノーズコーンが綺麗に付けるのは難しそう。

 

まぁのんびりやります

 

 

おまけYouTubeは「SuperCar777」様のスーパーセブン動画です。