こんにちは!
いきなり寒くなりましたね。風邪ひかない様に注意しましょう。
今回はエンジンブロック部分の塗装からスタートです。
タイヤハウス上部と一体化していますがすでにボクサーエンジンっぽいですね。
マイカブルーの上からまずはシルバーを塗装。
乾燥後マスキングしていきます。
この様な複雑な塗り分けが必要な所は小さく切ったマスキングテープ
を用います。デザインナイフやピンセットの先を上手く使い貼っていきます。
大まかな塗り分けが完成
今回は補器類を細かく塗り分ける為に新品の面相筆を用意しました。
補器類を塗装していきます。
プーリーやベルト類は一体パーツです。
インテーク周りのパーツ
少ないパーツで十分な再現性・・・タミヤ最高です。
ラジエターの塗装
ラジエターは大容量でツインファンです。
ラジエターの取り付け
まだ仕上げの塗装前ですがエンジン全体です。
エンジン形式はEJ20ではなくFA20です。
横からのアングル
ラジエターは斜めに付いています。
この後、ミスしている箇所のタッチアップと細い部分の塗りわけ作業を行う予定です。
ついでにマフラーも塗ります。
シルバーで塗装後にゴールドを混ぜたシルバーでそれっぽく
タイコ部分もさらっとゴールドを吹き付けます。
シャーシ全体
今回はここまでです。
いやぁ製作が楽しすぎて手が止まりません。あそこはこうして・・ここはこう・・ふむふむ・・ニヤニヤ
没頭できます。
エンジンを作りながら脳内ではすでに実車オーナーのワタクシ。
オイルフィラーキャップを筆塗りしながらオイル交換したいなぁなんてもう病気です。
実車の話ですがEJ20エンジンのドコドコサウンドを再現するために、アフターパーツで
BRZ用の不等長エキマニのマフラーまであるのですね。
これは嬉しいですね。BRZからインプレッサみたいなドコドコサウンドがしたら
超絶カッコイイと思います。
次回は足回りとマフラー取り付けの予定です。
おまけYouTubeは【SUBARU On-Tube】さまより
EJ20ができるまで です。
EJ20の歴史が良くわかります。ワタクシなどはやはりあのドコドコサウンドが
大好きです。
こちらはBRZメーカーHPより
つづく