晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

イオタ!⑤ シャーシ他

こんにちは!

快晴で気持ちが良いです。

ツーリング日和ですね。

 

イオタの進捗です。
f:id:garomilk:20210405093853j:image

リアのルーバーは多くのヒケがありましたがサフを厚く塗りしっかり研磨することで

綺麗に出来ました。 慎重に取り付け。

 


f:id:garomilk:20210405093904j:image

マフラーの取り付けです。

ミウラと全く違う取り回しと迫力の4本マフラーです。

 

【ホイールの塗装】
f:id:garomilk:20210405093919j:image

深いリムに短冊状にカットしたマスキングテープを丁寧に貼り込みます。

 


f:id:garomilk:20210405093924j:image

4本マスキングしてゴールドに塗装

 


f:id:garomilk:20210405093932j:image

マスキングを剥がします。 美しい!!

 


f:id:garomilk:20210405093938j:image

タイヤをはめ込みます。センターにつくスピンナーは完成直前に取り付けます。

 


f:id:garomilk:20210405093952j:image

ミウラと違うレーシングフルバケットシート サベルト4点ハーネスで一気にレーシーになります。

 


f:id:garomilk:20210405093957j:image

バスタブにシートを取り付けます。

 


f:id:garomilk:20210405094005j:image

シャーシへ取り付け。

背中の真後ろにV12エンジンが載る。 振り向けばファンネルだらけってたまりませんね。

 


f:id:garomilk:20210405094024j:image
ウインドウ内側をマスキングして塗装します。

 

f:id:garomilk:20210407090249j:plain

ウィンドウを仕上げ目コンパウンドで磨き、モデリングワックスをかけてからボディに接着します。



f:id:garomilk:20210407090301j:image

テールランプはシンプルな造形ですので塗り別けは楽です。(手間はかかりますが。)

 


f:id:garomilk:20210407090312j:image

地獄のメーター貼り付け

非常に小さい補器類メーターが鬼門です。 デカールのクリア余白が大きいので

デザインナイフでしっかり余白を切らないと上手く貼れません。

ここだけで作業時間30分。

 


f:id:garomilk:20210407090320j:image
ついにシャーシの完成です!!!
いや、ホントカッコイイですセアクリーナーが付くミウラとはエンジンの造形も全く違います。タイヤが太いですね。

 

もう完成まで一息となりました。

セガワ製キットは精密・繊細で上級者向けですが形になってきました。

ミウラとイオタの違いが多くて楽しめます。

 

次回は完成レポートを届けたいですね。

 

おまけYouTubeyumi yoshida

幻のスーパーカー!「ランボルギーニ イオタ」に遭遇!