晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ロータス・スーパーセブン④ ボディのクリアー塗装

こんにちは!

あっという間に土曜日ですね。今週もお疲れさまでした。

 

昨夜は妻の特性おでんを日本酒で味わいました。

タツでおでん、はぁ~幸せ過ぎます。


f:id:garomilk:20201225203010j:image
f:id:garomilk:20201225203016j:image
タケノコの炊き込みご飯も。うまうまです。

 

妻には本当に感謝です。

 

 

 

 

スーパーセブンです。 

ボディのクリアー塗装が終わりました。

3回吹き付けました。


f:id:garomilk:20201225202724j:image

 

 

【研ぎ出し】
f:id:garomilk:20201225202732j:image

5000番のペーパーで研ぎ出しを行います。

 こう見ると塗装面がかなり凸凹なのがおわかりでしょうか?

ペーパーが当たっている所はすりガラス状態です。全面すりガラス状態にします。


f:id:garomilk:20201225202739j:image

コンパウンドで磨きこむ。

 


f:id:garomilk:20201225202745j:image

ノーズコーンにモデリングワックス 粘度が高く厚く塗装面を保護します。

 


f:id:garomilk:20201225202751j:image

ワックス後のボンネットとノーズコーン

 


f:id:garomilk:20201225202759j:image

スカットル部分

 


f:id:garomilk:20201225202804j:image
ボディは磨きにくい構造ですがコツコツと・・・ 

 

シャーシを塗装したいが、完全乾燥までもう少し待とうか・・・・

今マスキングテープを貼るのは危険か?焦るなオレ・・

 

 

 

ちょい休憩・・・


f:id:garomilk:20201226085228j:image

磨きに使うコンパウンド達です。

自動車用は何年分あるんだか????くらいの量ですね。

 


f:id:garomilk:20201226085237j:image
ヌコ達もクリスマスバージョンのバンダナを。   兄妹です。

 

 

まだ時間があるので小物でも塗装しようということで
f:id:garomilk:20201225210103j:image

赤い皮パーツを塗装します。

 


f:id:garomilk:20201225210208j:image
シートの背もたれ部分は一枚物です。本気で攻めたら車外に転がり落ちそうです。(笑)

 

良い色合いだと思いますが、鮮やかすぎるかなぁ。

 


f:id:garomilk:20201225210119j:image
ボディにあわせるとかなり派手過ぎる様に見えてしまう。ここがオシャレなのですが。

もう少しトーンを抑えた色にするか検討します。

 


f:id:garomilk:20201226040242j:image

ステアリングはシルバーを塗装した後でマスキングゾルでマスクしています。

 


f:id:garomilk:20201226040251j:image

ペリペリびにょーんってマスキングゾルは剥がれます。

 


f:id:garomilk:20201226040256j:image
表面なんかスポークの形に固まっていますね(笑)

 

【地獄のシャーシマスキング)
f:id:garomilk:20201226035900j:image

アルミ地肌部分をシルバーで塗装するためにマスキングテープを貼りまくります。

 


f:id:garomilk:20201226035906j:image
セブンは鳥かごのようなフレームにアルミ板を張り付けたボディです。ペラペラで

ボンネットなどは外すとボヨンと捻じれます。皮一枚です。

 

本日はここまで。

 

 

以下実車画像です。(ネット拾い画像)
f:id:garomilk:20201226090348j:image

60年代スポーツカーのフレームそのまんまですね。

 


f:id:garomilk:20201226090400j:image
このブリキ細工感が堪らないですね。

ジジイになったらこういう【車とバイクの中間】みたいな乗り物を所有して

モーターライフを送ってみたいです・・・

 

多分ワタクシが天に帰る頃にはガソリンエンジン絶滅危惧種でしょうね。

 

皆様、有意義な週末をお楽しみください。

年末年始は悲しい事故も多いです。運転には十分ご注意を!!

つづく