晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ホンダF1 RA273㉓ 車体下部の構造

こんにちは!

 

おやすみを頂いていましたが12日夜から作業再開しました。

 

まだしばらくは作業に多くの時間を割けないため、ちょこちょこの更新となります。

こんなので良かったら覗きに来てくださいませ。

 

【クリアー塗装からの研磨】
f:id:garomilk:20220112084325j:image

クリアー塗装は行っていましたのですでに乾燥は十分です。

全体を1000番のスポンジヤスリから研ぎ出しを開始します。

表面が凸凹しているのが画像から伝わると思います。


f:id:garomilk:20220112084340j:image

2000番での研ぎ出し

 


f:id:garomilk:20220112084352j:image
こちらも研ぎ出し中。



f:id:garomilk:20220113050204j:image

コンパウンドジェットストリームアタックでフィニッシュ!

f:id:garomilk:20220113050242j:image
これから先に作業を進めると手の油も付くので、完成直前に仕上げ目コンパウンドをもう一度かけモデリングワックスで最終仕上げとなります。

 

【フロントバルクヘッドの組付け】
f:id:garomilk:20220112083904j:image

研ぎ出しが完了したのでここからはペースを上げたいところです。

フロントバルクヘッドを組み付けます。アッパーアームは可動します。

 


f:id:garomilk:20220112083910j:image

コックピット内部はボディカラーを塗装した際に吹き込んでしまう為、セミグロスブラックで再塗装します。

ゼッケン部分を見て頂くとボディがツルツルになっているのが解ると思います。

 

【ウォーターパイプの組付け】
f:id:garomilk:20220112083917j:image

画像資料でもあまり見る事のない車体裏面のディティールです。

ラジエター下部から4本のパイプが並んでいます。

この画像はレアでしょうね。模型製作者のみ知ることが出来る世界かな?

 


f:id:garomilk:20220112083922j:image
現状はこんな感じです。これまでの画像の仮組みと違い本組みです。


久しぶりの作業で良い感じで気分転換出来ました。

 

次回はリアの足回りを組み付ける予定です。

 

YouTubeチャンネル更新中です。

お暇な方どうぞ~。