晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ホンダF1 RA273㊳ ノーズコーンのデカール貼り

こんにちは!

 

今回はRA273の作業です。

今日は早起きして妻を勤務先に送り、

そのまま1時間走り新居浜市模型店までドライブ。

切らしていたレーシングホワイトをやっと手に入れました。


f:id:garomilk:20220213134353j:image

帰宅してソッコーでノーズコーンを塗装しました。

持ち手は相変わらずラーメン食べた割り箸です。


f:id:garomilk:20220213134359j:image

やはりキット純正のノーズコーン取付けビスは不要ですね。

カッコ良さが違います。


f:id:garomilk:20220213134405j:image

問題のデカール

ノーズコーンのキツイ局面にこの厚いデカールを貼り込むのは至難の技です。

失敗したらボディの赤黒ラインは塗装でいきます。

 


f:id:garomilk:20220213134411j:image

デカールを置き、デカール軟化剤を塗ります。

綿棒を転がしてデカールを密着させていきます。


f:id:garomilk:20220213134417j:image

いつもなら軟化剤+ドライヤーなのですが、今回はお湯を沸かして綿棒をチョンと浸してすぐさまデカールに当てます。すると、三次局面にも馴染むじゃないですか!

このデカールにはこの方法がベストと判断しました!

 

f:id:garomilk:20220213134423j:image

すぐさまキッチンに移動。熱々のお湯を使いたい訳です。

デカール軟化剤、ピンセットやデザインナイフを持ち込みます。

 

えーと、我が家のキッチンは妻の聖域でして絶対不可侵がお約束。

バレたら秒でギャラクティカ・マグナム50メートルパンチをくらうでしょうww(解る人)

 


f:id:garomilk:20220213140311j:image

強行します!熱々のお湯に綿棒を浸し直ぐにデカールにくっと押し当てる。おぉ、上手くいった!

作業後には一切の痕跡を残さぬよう立ち去りました(笑)

 


f:id:garomilk:20220213140316j:image

ノーズコーン縁のリブ部分にも密着しています。

完全勝利!

蒸しタオルを押し当てるのもよくあるやり方ですが綿棒ならピンポイントで熱を加えることができます。




f:id:garomilk:20220213140323j:image

気を良くしてゼッケンとホンダエンブレムも貼りました。ふぅ~。この作業で約2時間。。

 

ラ・ムーで買った35円の香りの無い缶コーヒーでマンダムタイム。【熱々綿棒技法】を体得して満足感にひたりました。

 

今回はここまで。

 

まだノーズコーンには内側のラインもありますし気が抜けませんね。

あとボディ上面にある日の丸のデカール。これは流石に難しすぎるのでここは塗装かな?

がんばろ!

 

おまけYouTubeはワタクシのチャンネルより

ダイハツ 3輪トラック CM10Tです。

昭和ノスタルジーをお楽しみください。