晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ビスマルク級戦艦4 塗装に悩む

2023年2月9日

 

こんにちは!

今日は退院後に初めての診察です。

正直、劇的には回復していません。

まだ膝に痛みがかなりあります。

良くなるにはかなり時間がかかりそうですね。

 

さて金剛も完成して久しぶりにビスマルクに挑みます。

今の課題は塗装ですね。


f:id:garomilk:20230209100537j:image

これまで下地ジャーマングレー、上塗りダークシーグレイで塗りましたがなんか色味に納得が出来ず、下地ジャーマングレー、上塗りニュートラルグレーでよしとしていましたがまたまた何か違う。。。



f:id:garomilk:20230209100202j:image

結局、更に上塗りでスカイグレイを吹き付け納得しました。これでビスマルク船体色が決まりました。

 

f:id:garomilk:20230209100208j:image

後はひたすら塗っていきます。

影になる部分はニュートラルグレーが残る様に日差しの向きを意識して吹き付けます。


f:id:garomilk:20230209100214j:image

デカイので塗料の消費量がハンパないです。


f:id:garomilk:20230209100219j:image

どうしても画像で色味が伝わらない。。


f:id:garomilk:20230209100225j:image

煙突周りです。

かなりのド迫力ですよ、これ!

まずはグレー部分を塗装してあとから甲板をマスキングしてタン色を塗ります。

 

今回はここまで。

 

キャンプも行きたい。
f:id:garomilk:20230209100231j:image

四国のキャンプ場


f:id:garomilk:20230209100250j:image

昨日ですがオープン前のシコチューベースで友人S社長による焚き火のやり方のレクチャーを受けました。

受講生はワタクシの妻です。

 


f:id:garomilk:20230209100257j:image

焚き火に癒されまくりです。


効率的な火の育て方から後片付けまで大変勉強になりました。S社長ありがとうございました!

ワタクシも焚き火台がモーレツに欲しい。

春先にはブラリとソロキャンプを企みたいと思います。

 

つづく。