晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

コスモスポーツ④ ボディの塗装

こんにちは!

 

暑い暑い。晩酌モデラーの部屋にはエアコンがありません。

パソコン2台、追加モニター1台、食器乾燥機やコンプレッサーなど【熱源体】が狭い部屋にひしめいています。

扇風機は熱風をかき回すのみの状況・・・・危険すぎる。

 

麒麟という名の【冷却水】をぶち込むがすぐに汗に代わる。ぬぅくく。

 

部屋の中で熱中症などシャレにならない。

 

なので進捗は遅いかも・・・・ご了承くださいませ。

 

 

さてコスモは前回シャーシが終わりいよいよボディ塗装です。

f:id:garomilk:20220810124046j:image

サフェーサー塗装と磨きが完了したボディ

 


f:id:garomilk:20220810124102j:image
ボディカラーはさんざん悩むがコスモスポーツ=ホワイトのイメージはあまりにもド定番すぎて面白くない。

まずはミスターカラーの8番シルバーを塗装してみます。

タミヤのアルミシルバーの様な暗いシルバーではなく明るいシルバーは宇宙船感満点で個人的には好みの色です。

 

「だが、しかぁ~し!」

 

f:id:garomilk:20220810124127j:image
古い英国車みたいなシルバーにしたくなり、8番シルバーに対して65番インディブルーをほんの少し混ぜた青みが買ったシルバーを作りました。

 


f:id:garomilk:20220810124113j:image

恐る恐る塗装してみます。

おお!!!なかなかいいじゃん!!薄い青みがあるシルバー。いやなぜか緑っぽくも見えます。なんか昔のジャグワーとかアストンあたりにありそうな色調です。

 


f:id:garomilk:20220810124119j:image
上から。 マツダ信者がみたらひっくり返るカラーですが、ワタクシは一介の傾奇者!

オンリーワンのコスモを目指します。

 

しかしなんで青を入れて緑っぽくなるのだろう・・・メタリックがそうさせるのか不思議ですね。

 

ミスなく吹き付けできたので乾燥後にクリアー塗装となります。

ボディは乾燥に時間がかかるので内装と並行して進めます。

 

つづく

 

おまけ

最近組んだケンメリGT-RとNSR500木下仕様はめでたくご成約となりました。

この場を借りて御礼申し上げます。