晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ホンダF1 RA273⑥

こんにちは!

 

RA273先日の作業です。

 

f:id:garomilk:20211214051111j:plain

モノコックフレームの後端にどうしようもないほどに隙間が出来ています。

12分の1スケールで1ミリの隙間は実車では1.2センチの隙間になります。

レーシングカーでそれはありえないのでパテ埋めをします。

 


f:id:garomilk:20211214051121j:image

親の仇ほどパテを盛ります。

妻にプレゼントされた食器乾燥機のお蔭でパテが早く乾きます。

 

f:id:garomilk:20211214050900j:image

そこからはひたすら研磨していきます。

パテが入った所がよく解る画像ですね。



f:id:garomilk:20211214051408j:image

エンジンを乗せて「ウーン・・マンダム」

 


f:id:garomilk:20211214082114j:image
サフェーサーを吹き付けます。サフェーサー塗装により細かいキズや研磨不足の部分などが確認できます。


f:id:garomilk:20211214051134j:image

ここも大きなスキマが「ぬぅくく」ここもパテ埋めです。



f:id:garomilk:20211213195954j:image

フロントバルクヘッド周り

実はボディ上面の合わせ目を重視したため後端や裏側に大きな隙間が出来てしまいました。

 

f:id:garomilk:20211213200000j:image

床パネルを取り付けます。 細かくすり合わせしたのに隙間が大きいですね。

 


f:id:garomilk:20211215041521j:image

大まかに研磨し手から

 


f:id:garomilk:20211215041529j:image
パテ埋めです。 これだけパテを盛れば乾燥まで丸1~2日はかかりそうですが

乾燥機のお蔭でかなり時短出来ています。




f:id:garomilk:20211214051526j:image
今回はここまでです。

まだまだ削り込みなど細かい作業が必要ですがコツコツ行きます。
FTOのシルバーは明るすぎますね。中世騎士の甲冑みたいだww


おまけYouTubeはワタクシのチャンネルより