晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

局地戦闘機【雷電】②機体の本塗装

こんにちは!

 

 

今日は休みなのでおっさんの休みレポートです(笑)

 

午前中からワタクシが運営に関わっているハイブリッドキャンプ場「シコチューベース」で軽く作業しました。好きな事なのでボランティアでも問題なし。

ここでの学びはやがてワタクシがキャンプ場を作る時に役立つでしょう(笑)

 

 

そしてランチ!

四国中央市に初登場した二郎系ラーメン

【豚虎】に突撃。

妻とニンニク口臭ぷんぷん魔神になったるで!

 

 

どどん!


f:id:garomilk:20230417160320j:image
全くの標準仕様でありながらこのボリューム。

食ってもなかなか麺に到達できない。

中太麺は自家製らしくどの麺も短い。すするというよりははむはむする感じです(笑)

そして盛られたニンニクがスープに浸かりさらに効いてきやがった、

む、むつごい。。。

一度水を飲みだすともう止まらない。

結果少し残してしまいました。(妻は完食)

すいません、なめてました。

 

そして雷電の進捗です。


f:id:garomilk:20230416143159j:image

主翼と胴体の合わせ目は隙間が大きくパテ埋めいたしました。シンナーに浸した綿棒で余計なパテを拭き取り隙間にパテが残る様にします。

 


f:id:garomilk:20230416143208j:image

そしてサフェーサー塗装を行います。


f:id:garomilk:20230416143213j:image

合わせ目処理でヤスリがけした部分の細かいキズを埋める様に吹き付けていきます。意外と厚く吹き付ける場合もあります。


f:id:garomilk:20230416143232j:image

サフの合間に増槽の合わせ目を処理します。


いよいよ機体の塗装に入ります。

マスキングテープでのマスクとワタクシが鼻をかんだティッシュの綺麗な部分をちぎってコックピットに詰めます。
f:id:garomilk:20230416143222j:image
セミグロスブラックで下地をまだらに塗装します。

 


f:id:garomilk:20230416143509j:image

暗緑色を薄く重ねて塗装していきます。

下地の黒が透けて濃い部分が出来て機体のパネルがまだらになります。

直射日光が当たる機体上面は塗装の退色が起こってるというイメージですね。

機体は暗緑色と明灰白色のツートンですので塗り分けラインを塗装図面を見て理解しておきます。

今回はここまで。

 

休みもあっという間に終わってしまう。。

 

 

つづく。