晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

零式艦上戦闘機52型①

こんにちは!

 

新キットの登場です!

月光、雷電に続きまたしても戦闘機になりました。

 


f:id:garomilk:20230426101857j:image

大日本帝国海軍 零式艦上戦闘機52型です。

 

日本軍の亡霊に取り憑かれたのでしょうか?

最近やたら日本軍が気になります。

キャンプにもハマり中ですが道具もミリタリーで集めたいくらいです(笑)

 

話が逸れました。

流石に飛行機ばかりなので記事的には面白くないと思うので短めの連載にしたいと思います。

 

このキットは低価格ながらかなり良いキットです。


f:id:garomilk:20230426191454j:image

主翼の貼り合わせ。

念のために接合面をスポンジヤスリで磨いてます。

バチピタです。


f:id:garomilk:20230426191504j:image

胴体左右貼り合わせて水平尾翼を取り付けています。

このキットはコックピットを挟み込まない構造なのでありがたい。

機体の合わせ目消しをやりながらコックピットはじっくり作る事が出来ます。


f:id:garomilk:20230426191511j:image

機体内部は青竹色で塗装済み。


f:id:garomilk:20230426191518j:image

バチピタの水平尾翼。文句なし。


f:id:garomilk:20230426191525j:image
仮組みしても主翼と胴体は見事に合います。
雷電のキットとの設計の違いがアリアリです。

 


f:id:garomilk:20230426201601j:image

栄エンジン。


f:id:garomilk:20230426201610j:image
カウリングはフラップの開閉を選択できます。

が、フラップの取り付けしろが小さく、ビギナーにはやりにくいか?と気になりました。

 

今回の零戦は【飛行状態】で組み立てるつもりです。

主脚の制作がめんどうで。。。じゃないですよ!

 

ガンプラの飾り台があまってまして、有効活用を思い付いた訳です。

 

今回はここまで。

 

おまけ

どうでもいい会社の話。

先月末に「辞める」宣言したKさんが最後の勤務。

ワタクシと同じく転籍組です。

すがすがしい顔で去っていきました。(笑)

 

そして更にTさんもワタクシに挨拶にこられ

「?」な、ワタクシに「今日で上がりです、お世話になりました!」

「ええっ!」

Tさんも転籍組なのですが、部署は別でした。

全くスキルを活かせない会社のやり方に愛想が尽きたとのこと。

「このままでは僕、腐ってしまいます。。」

最後の言葉でした。

彼もまた、すがすがしい顔で。。(笑)

 

 

 

是非におよばず。。。。

 

良いのです。嫌な思いをしながら働くことなどないのです。我慢も必要ない。自分が楽しく働ける職を探すとか作ればいいんです。

 

旅立った彼らを応援したい。

 

しかし人財の放出が止まらない。

以前書いた自律神経失調症の社員もついに出勤出来ない状態になってしまい休んでいます。

もうギリギリの人数でやっています。

来月のシフトを作成中の者が青い顔してPCデスクに座っています(笑)

5月のシフトが楽しみです。