晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

夜間戦闘機【月光】⑧斜め機銃搭載

こんにちは!

日曜日ワタクシは夕方から出勤です。

出勤前の作業。

 


f:id:garomilk:20230408204921j:image

プロペラを塗装します。先端の黄色い部分はデカールがありますが塗装で表現しました。


f:id:garomilk:20230408204927j:image
エンジンに取り付けるとこんな感じ。

主脚は仮組み中です。


f:id:garomilk:20230408205138j:image

機首先端部分のナンバー

 


f:id:garomilk:20230408205201j:image

コックピット周り(完成度90%

 

そして航空機模型の鬼門であるキャノピー(風防)

に挑みます。


f:id:garomilk:20230408205757j:image
必死でマスキングして塗装します。


f:id:garomilk:20230408205843j:image

この時、暗緑色の調色が甘く、かなり明るくなってしまい再度マスキングして塗装となりました。

 

 


f:id:garomilk:20230408212845j:image

そして胴体に搭載される斜め機銃です。


f:id:garomilk:20230408212948j:image

画像では解りにくいですが、全部で3門の20ミリ機銃があります。

前列の2挺は前後にずらして取り付ける事で左右幅を狭くしています。(丸い筒の弾倉が付いています)

さらに後列にもう1挺、微妙にずらして搭載されます。

総弾数300発は、あっという間に撃ち尽くしてしまいそうなのですが。。

剣術の居合いみたいにここぞという時に撃ち込むのかな。


f:id:garomilk:20230409165357j:image

機銃を搭載します。慎重にピンセットを使い押し込んでいきます。


f:id:garomilk:20230409165520j:image

このぎっしり感たまりません!


f:id:garomilk:20230409165556j:image

横から見たところ

3挺とも銃身の先端が付いていないので解りにくいかな?


f:id:garomilk:20230409165709j:image

胴体上部分を付けて銃身を取付けました。

前2挺、後1挺の配置が解ります。

20ミリ機銃三連装の火力は確かにB29でも火を吹きそうですね。

このキットのアピールポイントになりますのでこのまま機銃が見えるハッチ解放状態で制作をつづけます。

 

つづく。