晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

夜間戦闘機【月光】⑤遠藤大尉機に!

こんにちは!

帰宅したら午前2時でした。。。

 

今回は月光の下地塗装です。
f:id:garomilk:20230403232900j:image

セミグロスブラックをパネルの継ぎ目に添って吹き付けます。

主翼とエンジンの付け根など奥まる所は濃くなるようにします。


f:id:garomilk:20230403232906j:image
機体上面は日に当たるのでボカす様に吹き付けます。

 

「!」

おっとここでお約束のハプニング!

ワタクシ、レーダー搭載型の月光(機首にアンテナがあるタイプ)を制作するつもりでしたが、なんとB-29撃墜王、遠藤大尉機はレーダーを搭載する前の型でした。

 

ブレそうになりましたが、やはり遠藤大尉機を再現したいので機首をもぎ取りました。

泣きながらヤスリがけ。。

 

フラットにしてからレーダー非搭載型の機首を取付けました。ギリッ。

 


f:id:garomilk:20230403233610j:image

まさかの仕様変更。 ぬぅくく。

でも前期、後期と作り分け出来るのは嬉しいですね。

 


f:id:garomilk:20230403234110j:image

エンジン周りのパーツ達。



f:id:garomilk:20230404132747j:image

エンジンはメタリックグレイを塗りシルバーをドライブラシで擦り付け、プッシュロッドカバーと冷却フィンを表現しました。

 


f:id:garomilk:20230404132930j:image

プロペラとスピンナーも塗装。

この辺りは更に色を重ねて深みがあるようにしたいです。

 


f:id:garomilk:20230404133041j:image

部品が揃ってきています。

 

このキットは前期、後期仕様に出来る上に、キャノピー(風防)も開閉状態が選択可能、胴体部の斜め機銃も点検ハッチ開閉状態を選択可能、また搭乗員2名もいるので様々なシーンを表現出来ます。

斜め機銃はこの機体の最大の見せ場なので、内部を見せる方向で制作したいと思います。

 

つづく。