晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

式艦上戦闘機52型③ 岡田准一!

こんにちは!

 

なんとか零戦の作業時間を捻出しています。

ゴールデンウィークに突入し、ワタクシが勤める会社はいよいよ忙しくなってきました。

 

今回はデカール貼り付けから。
f:id:garomilk:20230428191554j:image

垂直尾翼、胴体とデカールを貼っていきます。

 

主翼に日の丸を貼ったところで気づきました。

主翼にある赤い四角いラインがデカールで有りません。

「うげげっ」

これは困った。

塗るしかない。。。泣きながらマスキングして塗装します。

f:id:garomilk:20230428191653j:image

既にデカールを貼ってしまっているので、マスキングにかなり苦労しました。

赤を何回も吹き付けなんとか染まりました。

 

そして今回の目玉です。

【飛行状態】を表現する為に思い切ってプロペラをカットしました。
f:id:garomilk:20230428191936j:image

高速で回転してるので羽は見えないという設定です!

そしてスピンナーをひたすら磨きました。

 


f:id:garomilk:20230428192255j:image

栄エンジンを搭載します。

取り付ける前に機体の一部(マフラー出口あたり)に艶消し黒をフワッと吹き付け排気汚れを表現しています。

スピンナーはシルバーです。

 


妻と行った【丸亀製麺f:id:garomilk:20230428192730j:image

これ讃岐うどん????タイミングが悪かったみたいです。(麺にコシがなかった。)

 

 


f:id:garomilk:20230429153350j:image

塗装中の搭乗員。

 


f:id:garomilk:20230429184430j:image

搭乗させてみますと。なんか顔が上を向いていて

間抜けなんですよね。

 

うーん。

 

すいません、首を切断してしまいました。

そしてアゴを引いて力一杯、操縦桿を持っているイメージで付け直しました。

 


f:id:garomilk:20230429184645j:image

修正後

どうでしょう?「永遠の0」の岡田准一に見えて来る!?(笑)


f:id:garomilk:20230429184744j:image

良いと思います!

 

風防を付けたらこんな感じ


f:id:garomilk:20230429184912j:image

永遠の0」で部下のチンピラに挑まれて返り討ちにするシーンで岡田准一が照準器ごしに冷めた目で見ているシーン、あれっぽいですよね!

「やれぇ~!俺を打てぇぇ、打てぇぇ!!」

 


f:id:garomilk:20230429185331j:image

修正して良かった。

作業も後少し。がんばります!

 

しかし、仕事の勤務時間が長く身体は疲労困憊です。

あぁ「永遠の0」をゆっくり見たいなぁ。

つづく