晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

CBR1100XXスーパーブラックバード① 開封から外装組立て

こんにちは!

 

さぁニューマシン登場でございます!

前から作りたかったシリーズの、

HONDA CBR1100XX スーパーブラックバード
f:id:garomilk:20220412074224j:image

300㎞オーバーを目指したメガクルーザーですね。

 

ワタクシ 以前兄から譲り受けたカワサキZZR1100(C型)を乗っていてこのジャンルのバイク好きなんですよねぇ。

 

早速、製作に取り掛かります。

f:id:garomilk:20220412074233j:image

この時代あたりからタミヤのキットは部品の精度が飛躍的に向上して作りやすくなっています。

 


f:id:garomilk:20220412074301j:image

アッパーカウルです。 ライト横に成形バリがあるので根気よく研磨します。

 


f:id:garomilk:20220412074308j:image

アンダーカウルとの合いもバッチリ!  フルカバードの外装をピカピカに仕上げたい!

 


f:id:garomilk:20220412074313j:image

左右張り合わせのタンクとシートカウル 中央にガッツリ合わせ目が出ますので

パテ埋めして入念に研磨します。磨いてはサフの繰り返し。

 


f:id:garomilk:20220412074319j:image

ワタクシのオヤクソクとしてタンク裏には補強のエポキシ系接着剤をべったり塗ります。

 


f:id:garomilk:20220412074325j:image
シートカウル裏にも補強します。 合わせ目を消している最中にピキッと割れるのを防止するためです。

 


f:id:garomilk:20220412074337j:image

240、600,800,1000,1500番とスポンジヤスリを駆使して研磨します。

 


f:id:garomilk:20220412074346j:image
最終のサフェーサー吹付け。

 


f:id:garomilk:20220412074455j:image

アンダーカウル

 


f:id:garomilk:20220412074501j:image
下地最終状態のアッパーカウル



今回はここまでです。

 

古いCB750Fのキットばかり作っていたのでこのキットの【カッチリ感】がたまりません。絶対カッコ良く出来ると思います。


次回は外装の塗装ですね。

外装が命のフルカウルモデル、ありったけの技術をブチ込みます!!

 

おまけYouTubeはワタクシのチャンネルより

車から花見です。