晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ジャパン前期4ドア⑤ シャーシの製作と車高調整

こんにちは!

 

今回もジャパン4ドア前期の作業です。

まずはウィンドゥの塗装です。
f:id:garomilk:20220426134634j:image

後ろ半分をスモークフィルムを貼った仕様にします。

マスキングしてセミグロスブラックをうすーく吹き付け濃さを調節します。以前はスモークを塗装していましたが最近はセミグロスブラックです。

 


f:id:garomilk:20220426134642j:image

フロントガラス上部に日差し除けにクリアーブルーをグラデーション塗装しました。

 


f:id:garomilk:20220426134654j:image
14インチスターシャークホイール

恐ろしく深リムです。塗装はマスキング無しでセンター部のゴールドを吹き付けています。乾燥直前に先の尖った綿棒にシンナーを含ませ、リムに沿って余分なゴールドを拭き取っています。この手法はメッキの状態を良く見極めたうえで行ってください。

稀にメッキがシンナーに負けて溶ける場合があります。

 

いよいよシャーシ組み立てです。
f:id:garomilk:20220427084612j:image

リアタイヤはシャフトにブっ刺して固定。簡単で良いです。


f:id:garomilk:20220427084619j:image

このシャーシはリアにスプリングを挟んでアクスルシャフトごと上下いたします。

一番車高が低くなる様にセッティングします。

 

シャーシとボディを合体させます。
f:id:garomilk:20220426134820j:image

そしてお待ちかねの車高チェック!!

リアはいい感じにタイヤにフェンダーが被り当時の雰囲気が出ています。

しかしフロントはタイヤとフェンダーアーチの隙間が大きく明らかに前上がりになっています。

 

ステアリングナックルが付くシャーシ部分(ストラット付け根)を6ミリほどカットします。

これでナックルが上にずれます(車高が落ちる)

なんとロアアームが地面スレスレとなってしまったので薄くなるように削りました。

 


f:id:garomilk:20220427084637j:image

正直タイヤはフェンダー内側に当たっています。

 

 


f:id:garomilk:20220426134827j:image

さぁストラット付け根を加工してどうでしょうか?

バッチリ!タイヤにフェンダーがかぶっています。

 


f:id:garomilk:20220426134840j:image
サイドから フロント加工後は若干の前下がりな戦闘的なスタイルになりました。

「居そう」な佇まいですよね?

実車なら「ノーサス」状態でしょうか?フロントロアアームの部分で車高は1ミリ位です。チンスポイラーを付けたら擦らないか心配です(笑)

バンパーなど早く組付けたいのですがグッとこらえます。

 

ほぼ全体の形が見えてきたので次は内装ですね。

 

つづく