晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

兄貴たちのジャパン!② 怒りの車高・トレッド調整

こんにちは!

 

ジャパンですがいきなり「プラレール激狭トレッド」で出鼻をくじかれたワタクシ

以前ならこのままそっと箱に仕舞い忘れ去ることでしょう。

が、今はそうではありません。 

絶対完成させます。

 


f:id:garomilk:20211122091414j:image

ハヤシアルミを付けて仮組みしますがやはり車高は高い。

ストラットが付く所を削り込んでみる。

 


f:id:garomilk:20211122091423j:image

ここを削ることで1ミリは車高が下がるはず。

しかしほとんど見た目は変わらず。 大がかりな作業が必要になります。

 


f:id:garomilk:20211122091434j:image

ストラット部分のサスで切断

 

f:id:garomilk:20211122091450j:image

センターにピンバイスで穴あけ。

 


f:id:garomilk:20211122091458j:image

長すぎて切り詰めたリアシャフトをさらに切断し、

 


f:id:garomilk:20211122091507j:image

埋め込みます。これで3ミリほどストラットが短くなり車高が下がります。

 


f:id:garomilk:20211122091529j:image

組んでみます。 おお・・・
f:id:garomilk:20211122091537j:image

リアはもう少し落とせるか? トレッド限界LOVERSまで広げています。

 


f:id:garomilk:20211122091545j:image

引っ張りタイヤですねぇ。とりあえず激狭いトレッドフェンダーいっぱいまで広げる事が出来ました。

 


f:id:garomilk:20211122091552j:image

ロアアームになる部分にプラ板を貼り付けます。

 


f:id:garomilk:20211122091601j:image

ステアリングラック? (舵とり部品)もプラ板を貼りピンバイスで穴あけ。

 


f:id:garomilk:20211122091613j:image

組むとこんな感じです。

ストラットを切り詰めたので全体に上に上がります。なのでロアアームとステアリングラックもかさ上げするという事ですね。

 


f:id:garomilk:20211122091625j:image

粋がって吹かしまくる様子がイメージできるやんちゃな足回りの完成です。


f:id:garomilk:20211123043720j:image

かなりカッコ良くなってきました!

モチベーションも急上昇!

 


f:id:garomilk:20211122091634j:image

気分良くサフェーサー塗装に進みます。

乾燥後に2000番スポンジヤスリ、4000番フィルムヤスリをかけます。


f:id:garomilk:20211122091641j:image

ブラックを塗装します。 今回オーダーされているカラーはガンメタですがベース下地を作ります。

乾燥後、更に研磨して下地が完成となります。

 


f:id:garomilk:20211122091649j:image
マフラー塗装中に気づく。「うっ!」

モーターライズだったことの証・・・ON/OFFスイッチ跡・・・幼少期は走らせたりしてましたね。

 


f:id:garomilk:20211122091716j:image

おおまかにシャーシが完成

 


f:id:garomilk:20211122091727j:image

ハヤシ ストリートアルミホイール+ひっぱりタイヤ

 


f:id:garomilk:20211122091737j:image

ドアとフロントフェンダーの境目が盛り上がっています・・ギギギ・・・

 


f:id:garomilk:20211122091746j:image

よく見たらターボのエンブレムが? 前期型だよな。

リアフェンダーにはスカイラインの文字とGTバッジもあります。

 

 

f:id:garomilk:20211122091754j:image

キットにはデカールエンブレムがありますので全て削り落とします。

ここで成形ヤセ部分を発見。 フェンダー後端にある紙ヤスリをかけているのに削れていない部分がお解りですか? ここがかなり低いのです。

 


f:id:garomilk:20211122091800j:image

右側もエンブレムをカッターでこそぎ、ペーパーをかけます。

 


f:id:garomilk:20211122091806j:image

やはり後端にヒケがあります。

 


f:id:garomilk:20211122091813j:image

パテ埋めを行います。 やっている事は実車の板金と全く同じ。


f:id:garomilk:20211122091818j:image
気分はレストアラーです。

パテの乾燥待ちなので今回はここまで。

 

おまけYouTubeは街道レーサージャパン