晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ジャパン4ドア前期⑦ 完成

こんにちは!

ついに完成しました。ジャパン!

 

勝利の美酒に酔いしれております。

それでは完成品ギャラリーをどうぞ。


f:id:garomilk:20220429095610j:image

限界まで車高を下げています。 ロアアームと地面は1ミリ位です。

 


f:id:garomilk:20220429095617j:image

3分割リアスポイラーはパテ埋めがお約束ですが今回は埋めておりません。

 


f:id:garomilk:20220429095624j:image

スカGのアイデンティティであるサーフィンラインが良く目立つアングル

 

f:id:garomilk:20220429095631j:image
個人的にジャパンはスカGの中で一番大人しいイメージです。

 


f:id:garomilk:20220429095638j:image
ホイールはスターシャーク14インチ深リムに引っ張りタイヤ

 


f:id:garomilk:20220429095654j:image

小さいドアミラーに変えています。



f:id:garomilk:20220429095715j:image

角ばった70年代後期らしいデザイン ジャパンターボ位ではかなり現代的なスタイルとなりますよね。

 


f:id:garomilk:20220429095725j:image

撮影が下手すぎます。


f:id:garomilk:20220429095733j:image

当時居た雰囲気です。パイセンのジャパン! 

 


f:id:garomilk:20220429095741j:image
ではこのキットの感想です。

①基本設計が古くパーツ精度は悪い。

②後期型にも組めるほど余剰パーツがあります。

③前後バンパーとテールがメッキパーツではない。(ここが一番残念)

④内装のスピーカーやステレオ類は充実していますがシートなどは残念な造形

⑤メーターデカール無し。残念。

⑥ホイールの造形は良い足回りだけでキット外観のグレードを保っています。

⑦チンスポにリアスポ、引っ張りタイヤと唯一の族車キットなので好きな方にはたまらないでしょう。

⑧しかしリアルに仕上げるにはそれなりの製作スキルが必要になります。

こんなところでしょうか?

 

お次は屋外ロケ


f:id:garomilk:20220430090801j:image

オシャレなナンバーです。

 


f:id:garomilk:20220430090809j:image


f:id:garomilk:20220430090817j:image

サイドの窓枠はサッシをセミグロスブラックで塗装してからモールをシルバーで塗装しています。手間がかかりましたねぇ。


f:id:garomilk:20220430090829j:image

安定の4連ポキールテール

 


f:id:garomilk:20220430090837j:image

ノーサスのシャコタンっぽく見えます。

 


f:id:garomilk:20220430090850j:image

踏切を越える時には斜めに渡っていました。

 


f:id:garomilk:20220430090859j:image

今ではYouTubeで旧車は大人気ですね。中古車価格には驚愕です!

 


f:id:garomilk:20220430090907j:image
パイセン達はみんな孫が出来る世代になり、当時リアシートで大人ぶっていた中坊のワタクシも50歳・・・・

これからジジィになっても色んな車の模型を作りたいですね。

 

さぁ次は何を作ろうかな。

おまけYouTubeはワタクシのチャンネルより

つづく