晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

MR2⑦デカール貼りとFZ250

こんにちは。

MR2は乾燥したボディにデカールを貼ります。


f:id:garomilk:20221113091100j:image

リアバンパーです。細いラインが入ります。

 


f:id:garomilk:20221113091139j:image

トランクフードの車名デカール

うーん、シルバーにしたらデカールが目立たない。

 


f:id:garomilk:20221113091240j:image

サイドモールにも細いデカールを貼ります。

ここで気を付ける事はデカール軟化剤は使わないということです。ラインデカールが縮んでシャープなラインが出なくなります。

 


f:id:garomilk:20221113091253j:image

貼りたかった「スーパーチャージャー」の文字

 


f:id:garomilk:20221113091312j:image

フロントバンパー中央のトヨタが目立たない(笑)


f:id:garomilk:20221113091321j:image

その他パーツ


f:id:garomilk:20221113091330j:image

外装の部品が多い場合はメタリックの濃さが揃わない場合がありますので注意が必要なのです。

今回はトランクフードのパネル部分のメタリックにムラが出てしまいました。ここだけ塗り直す予定です。


f:id:garomilk:20221113092049j:image

ボンネット、リトラクタブルライトを合わせてみます。

いい雰囲気です。

 


f:id:garomilk:20221113092133j:image

大人っぽいMR2だと思うのですが。

 


f:id:garomilk:20221113092141j:image

ウィンドウ、ルーフ部分も乗せてみます。

カニック気分を満喫しています。

 

 

おまけです。

「発掘した過去作品ジャンクご紹介」コーナー。

今日はいきなりFZ250フェーザーです。


f:id:garomilk:20221112154759j:image

これ、制作して30年以上は経っています。

ジャンクボックスにぶちこまれて熟成していました。

画像では伝わりませんが、押し入れ臭いです。

いや、カビ臭いです。

 


f:id:garomilk:20221112154810j:image

ホコリがすごい。


f:id:garomilk:20221112154831j:image
エアブラシなど当然持っていません。タミヤスプレーと筆塗りです。


f:id:garomilk:20221112154822j:image

吐きそうになる。おそらく長期間飾っていてホコリが着いたまま箱に。。そこから数十年の眠りに。。


f:id:garomilk:20221112154912j:image

デカールは変色しています。

クリアーを上塗りすることも知らない時代です。



f:id:garomilk:20221112154848j:image

知人が乗っていた実車ジェット機みたいな音してましたね。キャブレターの位置、向きに注目


f:id:garomilk:20221112154934j:image
うへぇ。。きったねぇ。

こんなゴミでも見つけた時は本当に嬉しかったなぁ。

下手くそなりに一生懸命作っています。

今はそれなりにレベルアップできています。よね?

また作ってみたいキットですね。

つづく。