晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

スープラGT公道仕様⑩ ようやく完成!

こんにちは!

 

スープラの作業報告です。


f:id:garomilk:20220303134035j:image
残すところ僅かの作業となったスープラです。

 


f:id:garomilk:20220303134016j:image

ワイパーを取り付けます。

ハチマキ部分の塗装はクリアーブルーに若干シルバーを混ぜています。

 


f:id:garomilk:20220303134021j:image
前後バンパーに牽引フックを取り付けます。

 


f:id:garomilk:20220303175049j:image

最後の仕上げにナンバープレートを取り付けます。

ワイルドスピードチックにする為にカリフォルニア州ナンバーを付けました。

 

 

ようやく完成!

トヨタ スープラGT(選手権)公道バージョン!
f:id:garomilk:20220303175102j:image

以下ギャラリーです。


f:id:garomilk:20220303175108j:image

上手くノーマルのボディラインを残しつつ過激なエアロスタイルとなっています。

 


f:id:garomilk:20220303175114j:image
ミスマッチなナンバープレート こんなのが後ろから迫ってきたらコワイですね。

 


f:id:garomilk:20220303175124j:image

フロントフェンダーのエアダクトにはメッシュを張り込んでいます。

 


f:id:garomilk:20220303175129j:image

オーバーフェンダーでさらにグラマラスに。

 


f:id:garomilk:20220303175134j:imageトランクフードに付くキャッチがレーシー、給油口はもう少し塗別けたくなってきた。

 


f:id:garomilk:20220303175140j:image

迫力のスリックタイヤ

 


f:id:garomilk:20220303175144j:image
フロントのオーバーフェンダー。かなりワイドトレッド化していますね。

 


f:id:garomilk:20220303175329j:image
このワイドボディ!さらにフロントタイヤのキャンバー角!!


最後の一枚。
f:id:garomilk:20220303175235j:image
お気に入りの画像です。

実車でもエアロ組んでいるドリフトしてる方なんかだとこういう風にしてみたいって人居そうだと思うのですが。

 

製作しての感想

デカール貼り付け難易度高い(ボンネット左右の小さいダクト部分など)

・部品はストレスなくカッチリと組めます。

・リア足回りダンパー部分はコツが必要、仮組みでイメトレを。

・クリアパーツの合いは最高 ヘッドライトカバーは割れやすいので注意

・80スープラ市販車を作ると絶対GTカーも作りたくなります。

・タイヤデカールは練習用に1枚多く入っています

うまく貼るコツはデカールを余白なく切り抜くことで位置決めがしやすくなります。

また組立図は無視して1度デカールを水につけて(約1分)それからデカールを押し付け

指で台紙をゆっくりこすると上手く転写できます。表面の保護シールは必ず剥がしてから水につけること←これを忘れで失敗しました。

あとタイヤ取り付け時にタイヤのサイドに触れないように気を付けましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は妄想全開で楽しみました!模型だからできることでしたね。

 

つづく