晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

セリカXX④ モール類の塗装など

こんにちは!

週末でございますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

家でゴロゴロも良いですが、自宅の大掃除なんてどうでしょうか?

「断捨離」とか「環境整備」ですね。

実際、身の周りにある物で本当に必要な物は極僅かです。

半年以上使っていない物があるとしたらそれはもうゴミです。

この先も使われる事はないでしょう。

 

例えばボールペンです。

1本のボールペンのインクが切れて書けなくなるまで使ったことはありますか?

ほとんどの人はボールペンって何本もあって適当に使っていますよね。

使うものを厳選して数を減らす、定位置を決める。大切に使う。

これだけで物と空間を有効に使えます。


f:id:garomilk:20200425084709j:image

職場のワタクシのデスク 物の置く位置が決まっています。


f:id:garomilk:20200425084721j:image

職場の備品庫です。在庫・発注タイミング・価格などが一目でわかります。


f:id:garomilk:20200425084728j:image
f:id:garomilk:20200425084735j:image

全ての物に定位置があります。


f:id:garomilk:20200425084745j:image
そこに物が無い=使用中となります。
いかがでしょうか?職場は皆で使うので管理は当たり前ですが、自宅でもかなり応用利きますよ。絶対着ない服、下駄箱でカビそうな靴、読まない本などあると思います。
捨てましょう、売れる物はメルカリへ。思い出の品は撮影してデータ保管です。

どんどん断捨離していきましょう。

んーこれ模型ブログだよなぁ・・・・まぁ良いでしょう。

 

さてセリカXXです。

ボディはEXホワイトで塗装しましたが、正直なんか下地のレーシングホワイトが透けて

気持ちクリームがかっている気がする。
f:id:garomilk:20200425085808j:image

 

 

リアゲートは黒1色!

これぞダブルエックス!

f:id:garomilk:20200425085907j:image

ツインカム24やセリカデカールを貼りクリアー塗装


f:id:garomilk:20200425085916j:image

たまらずテールランプを仮付けしてみる。

 

悲劇発生
f:id:garomilk:20200425090212j:image

モールを塗る為にボディをマスキングをしてセミグロスブラックを塗装したのですが、1枚貼り忘れたまま塗装してしまいモールが2本にwwwww

こういうミスをなぜおかすのか?

注意力無いなぁ。

白いボディは特にこういうミスはしてはいけないのに。

リカバリー大変だな。

 

 

おすすめYouTube

「ウナ丼 STRUTエンスーカーガイド」

模型製作の資料として良く見てます。

ジワジワきますよ。本当に楽しいチャンネルです。

 

セリカかっこいいですね!

つづく