晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ドム・トローペン② ひたすら合わせ目消し

こんにちは!

 

夜遅くまで仮組みの後、バラしたドムをヤスリ掛けしていました。
f:id:garomilk:20200713110235j:image

古いHGUCキットはガッツリ合わせ目がありますね。

 


f:id:garomilk:20200713110242j:image

胴体・足・腕と大まかに部品を別けて全部のパーツを処理します。

パーツの紛失に十分気を付けます。

 

ゲート処理は

①ニッパーで切断

②爪切りで際をカット

③金属ヤスリを軽く当てる

④600番スポンジヤスリ

⑤800番スポンジヤスリ

⑥1000番スポンジヤスリ

以上を行いOKとします。


f:id:garomilk:20200713130849j:image

ここでご紹介

スポンジヤスリはダイソーなどでセットで売っています。

適度に腰がありまして大変扱いやすいのです。

ワタクシはこのように割り箸に両面テープで貼り付け持ちやすくしています。

こうする事で直線部分のヤスリ掛けもやりやすくなります。

 

 

この後

⑦パーツ洗浄を行います。


f:id:garomilk:20200713130901j:image

中性洗剤で洗い、ヤスリ掛けで出た粉を落とします。

不十分ですと塗装時にトラブルの元になります。

 

 

 

そして

⑧サフェーサー塗装に進みます。


f:id:garomilk:20200713130912j:image


f:id:garomilk:20200713130917j:image

全パーツです。


f:id:garomilk:20200713130923j:image
今回はここまで。

 

今回はハードな汚しを入れてみようと思います。

つづく