晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ドラムロ③ 塗装開始

こんにちは!!

 

さぁ本日も帰宅したら晩御飯までの間に作業します。

あ、ワタクシ基本的に残業はよほどのことが無い限り致しません。

仕事が社内の労務管理なので普段「計画的に有休を消化しなさい、不必要な残業はやらなくていい。」と言って回っている立場なので自分も定時でとっとと帰ります。

もちろん計画的にその日の仕事はその日のうちに片づけます。

 

本体赤の塗装
f:id:garomilk:20200729211043j:image

ハイ、カブトムシの羽カバーからですね。

MSレッドを全体に吹き付けて、それに黒を足した濃い赤でシャドー吹きを行い

立体感を出していきます。

 


f:id:garomilk:20200729211051j:image

腕部 赤がグラデーション塗装になっているのがわかりますか?

 


f:id:garomilk:20200729211100j:image

脚部、陰になる所を濃くしていきます。

 


f:id:garomilk:20200729211110j:image

仮組みして確認します。

 


f:id:garomilk:20200729211118j:image

赤い塗装が乾いたら黒い部分塗装の為、マスキングテープでマスクします。

 


f:id:garomilk:20200729211125j:image

腕部もマスキング

 


f:id:garomilk:20200729211135j:image

黒+ニュートラルグレイで調色し吹き付け開始。

 


f:id:garomilk:20200729211144j:image

腕部塗装

 


f:id:garomilk:20200729211153j:image

乾燥後にマスキングテープを剥がします。 良い感じです。

 


f:id:garomilk:20200729211209j:image

脚部も足首部分を塗装

 


f:id:garomilk:20200729211216j:image

乾燥後の状態

 

 


f:id:garomilk:20200729211228j:image

また仮組みしてイメージを確認します。

 


f:id:garomilk:20200729211235j:image

ドスコイ

 


f:id:garomilk:20200729211252j:image

腹をくくって胴体部を接着しました。

まぁ合わせ目は何とかなるでしょう。

 


f:id:garomilk:20200729211301j:image

羽カバー部分の黒い凹みをエナメル塗料で筆塗り。 はみ出しても溶剤で拭き取れます。

 


f:id:garomilk:20200729211311j:image
問題の画像

右のダンバインは新しく再販されたキットです。

同じ1/72スケールのはずなのですが・・・・

んん~・・・・

ダンバインはHGのガンプラ位の大きさなのですが、ドラムロがほんと小さい。

まぁガンプラも随分と同じスケールでも巨大化してきていますからね、時代に合わせた解釈なのでしょうね。

 

小さくて、バラせない作りにくいキットですが色が入るとモチベは上がりますね。

引き続き楽しみます。

 

 

 

今回のオススメYouTubeは「せーけんわーるど」様

ウーバーイーツ配達で稼ぎまくっています。リアルレポートで面白い

 好感度高い青年で大きく伸びそうな方ですね。

つづく