晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

チャージマツダ767B⑥クリアー塗装

こんにちは。

入院に備えて買い出しにでかけても人が多くてウンザリします。レジに並ぶ長蛇の列、買い物する気も失せますねぇ。

そして某ショッピングモールのプラモデルコーナーまで行きました。お目当てはガンダムエアリアルです。

しかし、ワタクシの目の前で、タッチの差でおっさんが持っていってしまいました!あれは確かにエアリアルでした。ラス1のエアリアル。。ギギギギっ


f:id:garomilk:20221217161352j:image

しかし、代わりにレアなゲルググマリーネをゲットしたからまぁ良しとしよう。

海兵隊用に機動力がアップされているとか。むぅ。

驚いたのは目の前にいた女子(20代二人組)とお一人様女子が嬉々としてガンプラを買った事です!

ワタクシの目の前にガンプラを大事そうに抱えてレジを待つ女子が居る。。

なんか嬉しいですね。

女子が作りたくなるキットをメーカーもどんどんリリースして欲しいと思います。

ゲルググは入院中にパチ組みするつもりです、

 

帰宅してぼちぼちチャージマツダを触っています。


f:id:garomilk:20221217120806j:image

コックピットの塗り分け。

消火器は赤にしました。

 


f:id:garomilk:20221218164155j:image

インパネはスイッチがメカメカしくカッコいいですね。

つまようじでチョン塗りです。

 


f:id:garomilk:20221217120850j:image

クリアー塗装中です。

パラパラと軽く吹き付けデカールと馴染ませ、3回目に多めに吹き付けました。

一旦しっかり乾燥させてから中研ぎする予定です。

 

 

じっくり乾燥させてから中研ぎです。
f:id:garomilk:20221218164327j:image

1200番スポンジヤスリで表面を削ります。

削った所が白くなります。

かなりマークソフターの使用を控えたので、今の所

塗装面にシミやクリアーに悪さをしている所はありません。


f:id:garomilk:20221218164445j:image

まだクリアー層が薄いのであまり削り過ぎるとデカールに引っ掛かりますのでほどほどに。

 


f:id:garomilk:20221218164623j:image

表面は削れてますが、まだ良く見ると梨地で塗装面は均一ではありません。

一旦ボディを洗浄して研磨粉を除去します。


f:id:garomilk:20221218164751j:image

水分を完全になくしてから仕上げのクリアー塗装です。

缶スプレーを湯煎してブーストアップ。

垂れる寸前ギリギリまで厚くスプレーします。

表面張力でボディに乗ってるクリアー。

ボテっとした表面に見えますが揮発していくと痩せていき艶もひけてきます。

とにかく絶対触らない。完全乾燥まで放置!

仕上げの研ぎ出しは退院してからになるかな?

ワタクシは晩酌モデラー、入院直前まで呑むし作る。

入院で仕事も趣味も出来なくなる。辛いですね。

 

皆さん、事故はもとより健康管理気をつけてくださいませ。