晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

CB1100R③ 試練の外装塗装

こんにちは!

昨日の作業です。

 

ワタクシの1100Rのデカールは経年劣化で黄ばみだけではなく完全に脆くなっており

全滅状態です。

なのでボディカラーの赤い部分も塗装での表現となります。

以下作業手順です。
f:id:garomilk:20211024212731j:image

デカールをカラーコピーし、デカールより大き目に切り出します。

 


f:id:garomilk:20211024212737j:image

②カッターマットにマスキングテープを貼ります。

 


f:id:garomilk:20211024212744j:image

③その上に切り出したコピー用紙を固定します。

 


f:id:garomilk:20211024212754j:image

④全集中してラインに沿って切り出します。 曲線部はカッターを立てて切ります。

 


f:id:garomilk:20211024212825j:image

⑤切り出したマスキングテープ(外側部分)を用いてマスキングします。

 



f:id:garomilk:20211024212800j:image
⑥モンザレッドで塗装します。

よく見るとラインが歪んでいます。どこまで修正できるか・・・

 

f:id:garomilk:20211024171049j:plain

同じ要領でフェアリングを塗装。

 

f:id:garomilk:20211024171054j:plain

ガソリンタンクも塗装

まだまだ自分の技術不足を痛感する場面です。


f:id:garomilk:20211024171133j:image

フロントフェンダーはお先にクリアー塗装しました。

組付けに必要なので。


f:id:garomilk:20211024212834j:image

前足全体の仮組み。

 


f:id:garomilk:20211024212839j:image
それっぽく撮影していますが外装パーツは全て【要修正です。

フロントフェンダーだけ合格点。日曜日に数時間かけてこのざま・・・


まぁ実車オーナー様から見たら「ラインの幅が違う・・・」とかなると思いますが

温かい目で見てやってください。 組立図を見たら1982年とありました。。。。

39年前になるのか・・・・・

 

まぁここまできたら妥協しつつも形にはしていきます。

 

 

おつきあいくださいませ。 おまけYouTube