晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

CB1100R④ 崩壊するデカール

こんにちは!

 

非常にてこずる1100Rですが昨日の作業です。
f:id:garomilk:20211025202730j:image

トップブリッジから突き出たインナーチューブ部分にミラーフィニッシュを貼ります。

磨いたフロントフェンダーをフォークで挟みこみビスで固定します。

この時代のタミヤのビスはマイナスなので変に力むとズレて部品をドライバーで傷付けてしまいます。(あるあるです)慎重に締め込みます。

 


f:id:garomilk:20211025202736j:image

フレームとフォークが合体しました。

うぉぉ!!CB大地に立つ!!

 

【鬼門のデカール
f:id:garomilk:20211026044952j:image
外装塗装も進んできましたのでデカール貼りです。

これが当時ものデカールです。画像ではまともに見えますが実物は黄ばみが凄いです。

タミヤカスタマーに問い合わせましたが在庫無しでした。

 


f:id:garomilk:20211025202747j:image
ウイングマークから挑戦。

 


f:id:garomilk:20211026044826j:image

水に漬け貼ろうとピンセットで摘まんだ瞬間、破れました「ハウッ!!!」

何とか敗れたデカールをタンク上でくっ付けます。

左右共に破れました。綿棒で触るだけで崩壊します。ぐぐぐ・・・

 


f:id:garomilk:20211026044835j:image

黄ばんだホンダのロゴ  ここも崩壊しました。


f:id:garomilk:20211026044840j:image

崩壊したロゴを爪楊枝でちょんちょんと寄せ集めてテッシュで水分を吸い取る・・・

やるせない作業です。

この上からクリアーコートしたらデカールは耐えられるのでしょうか?

 

出来る人ならデカールを複製したりするのでしょうがそんな設備も技術も持ちあわせておりません。外装で大きく完成度が下がるのは正直辛いですね。

 


f:id:garomilk:20211026044848j:image

車体はこんな感じです。

 


f:id:garomilk:20211026044853j:image

 


f:id:garomilk:20211026044858j:image
ガソリンタンクを載せてみます。

そういえば1100Rはセンタースタンドがありません。
こういうところからもレーシーさが伝わりますね。

 

古いキットを作るのは楽しいのですが、デカールが無いのは辛いですね。

お値段が張ってもデカールだけでも再生産してほしいです。


f:id:garomilk:20211026091230j:image

頑張って完成させるぞ!!

 

おまけYouTubeはワタクシのチャンネルより