晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ケンメリ グラチャン仕様②オバフェンを攻略する

こんにちは!

今回はこのキット一番の目玉であり超絶難関ポイントのワークスオーバーフェンダーの取り付けについて書きます。

キットが完成するか、無かった事にしてそっとしまいこむか、はたまたゴミになるかはここで決まります(笑)

 

オバフェン取り付け記事の決定版になるように沢山の画像でお届けいたします!

ではいってみよう!

 

f:id:garomilk:20231202085303j:image

まずはシャーシとボデイをあてがいます。

はみ出したタイヤがフェンダーに当たりますまともにシャーシも組めません。

当然加工が必要となります。


f:id:garomilk:20231202190517j:image

組立図では型紙が用意されていますが、使いにくいです。

 

f:id:garomilk:20231202085317j:image

族車の神器、ワークスオーバーフェンダー


f:id:garomilk:20231202085334j:image

ワタクシはマスキングテープを貼ってフリーハンドでカットラインを書きます。


f:id:garomilk:20231202085348j:image

こんな感じです。


f:id:garomilk:20231202085406j:image

ピンバイスを使って穴を開けていましたが面倒になり、インパクトドライバーにドリルを付けてひたすら開けます。



f:id:garomilk:20231202085424j:image

こんな感じで開けます。もちろんピンバイスで気長に開けるのが王道です。


f:id:garomilk:20231202085445j:image

映っていませんがニッパーで慎重にカットします。


f:id:garomilk:20231202085508j:image

魚雷を喰らった戦艦の船体みたいですが、ギザギザをデザインナイフで削る様にカットしていきます。

 


f:id:garomilk:20231202091023j:image
更に600番スポンジヤスリで整えます。



f:id:garomilk:20231202090802j:image

フロントです。しつこいくらいシャーシを合わせ、整形していきます。

 


f:id:garomilk:20231202090815j:image
リアはまだまだ広げる必要がありますね。



f:id:garomilk:20231202091104j:image

オーバーフェンダーの位置決め。

タイヤのセンターとオバフェンの峰の位置をよ〰️く見ます。

またボディとのフィッティングも前後左右からチェックします。しつこく見ます。

 


f:id:garomilk:20231202091312j:image

リア、位置決めがおかしい例です。

必ずシャーシとボデイを合わせてからフェンダーをあてがいます。

目分量ではこうなります。


f:id:garomilk:20231202091448j:image

組立図の書き方が100%正しいとは限らないのがアオシマ

タミヤ信者は正確に部品が付かないと不安になりますが、アオシマは切った貼った上等!現物加工合わせ最優先!こう思えるとかなり楽になりますよ。

そもそも模型は創作する物。いつから組み立てる事が模型作りになった??

自由にやればいいじゃん。というノリで。


f:id:garomilk:20231202091609j:image

このあたりか?


f:id:garomilk:20231202091642j:image

いい感じです。

当時は実車もオバフェンとボディのフィッティングが甘く隙間があってもビスで止めてましたね。バチピタにしない方が雰囲気出るかな。

 


f:id:garomilk:20231202091706j:image

フロントタイヤは内側に入っておりこれはいけません。(組立図どおりに組むとこうなります。)トレッドを広げる調整が必要ですね。


f:id:garomilk:20231202091847j:image

リアは限界LOVESまでタイヤトレッドを広げました。


f:id:garomilk:20231202092156j:image

オーバーフェンダーを取り付ける加工が伝わりましたでしょうか?

次回は更に詰めていきます。

 

ワタクシはすでにどっぷりこのキットにはまりこんでます。「クッ、アオシマ!楽しませてくれるじゃねーか!」いや本当に楽しい。

 

まだまだボディ加工は必要なので【仮組み】完了までは時間がかかります。

 

のんびりとお付き合いくださいませ。

 

つづく。