晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ケンメリ グラチャン仕様③オーバーフェンダー

こんにちは!

 

ケンメリオーバーフェンダーの組立つづきです。


f:id:garomilk:20231205141739j:image

今回はボデイ加工です。

フロントフェンダーのウィンカーをカットして600番スポンジヤスリで整えます。

サフェーサーを吹き付けて下地完成。

ここには「ローレルウィンカー」が付きます。


f:id:garomilk:20231205142837j:image

ルーフもヒケや傷がないかサフェーサーを吹き付けて確認します。

 


f:id:garomilk:20231205142930j:image

リアフェンダーの下地処理が完成。


f:id:garomilk:20231205144254j:image

フロントバンパーも単品なら合いますが、メッキバンパーが悪さをして正確にあいません。やっぱアオシマ


f:id:garomilk:20231205145644j:image

リアはワンテールでいくか?

こちらもガーニッシュとバンパーを削りこんで合わせます。

ボディは下地にブラックを吹き付けています。

実はサフェーサーを安いシンナー(ホームセンターのうすめ液)で吹き付けた所、ブラックと相性か悪くガサガサになってしまいました。泣きながら2000番スポンジヤスリで研磨しています。

皆さんは必ず模型メーカーのシンナーで希釈してくださいね。

 


f:id:garomilk:20231206121145j:image

とりあえず焼鉄色で塗り直しました。


f:id:garomilk:20231206121217j:image

赤みがかったガンメタリックで微妙にイメージと違います。


f:id:garomilk:20231206121301j:image

最終位置合わせ。

リアオーバーフェンダーはリアドアノブを避ける様に切りかきをいれました。

オバフェンが大き過ぎるので大幅修正か切りかくかで悩みましたねぇ。

左右対称になるように慎重に成形します。

 


f:id:garomilk:20231206121522j:image

フロントは微調整でバッチリです。


f:id:garomilk:20231206121608j:image

下から見てみる


f:id:garomilk:20231206121632j:image

しつこいですが、オバフェンの位置合わせはシャーシと合わせて行って下さい。

タイヤのセンターとオバフェンのアールの頂点を合わす事が重要ポイントです。


f:id:garomilk:20231206120629j:image

成形が完了したオーバーフェンダー

 

今回はここまでです。

 

ボディを何色にするかとても悩んでいます。

硬派な走り屋系しぶめでいくか?

はたまた族車っぽくパステルカラーでカラフルにするか??

 

どうしようかな。。。

 

つづく。