晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

祝!納車!

こんにちは!

 

今日は仕事が休みで、先日購入を決めた車を取りにいきます。


f:id:garomilk:20231221162057j:image

朝9時過ぎにマイホームタウンの伊予三島駅から電車でGO!

 


f:id:garomilk:20231221162110j:image

めちゃめちゃ寒い!!

ホームに滑り込む銀河鉄道はさまざまな労働者階級な人々を乗せて旅立つ。


f:id:garomilk:20231221162202j:image

切符を買ったのは何年ぶりか?

ワクワクが堪らない!


f:id:garomilk:20231221162214j:image

冬の電車。。

どこか機械チックな独特なかほりが漂う。

安っぽいシートのスプリング感、そしてヒーターが効いてて足下がじんわり暖かい。。

これこそ冬の電車、これがいいのよ。ふふふ。

寒そうにマフラーを巻いた女子校生が絵になり自分の青春時代を思い出す。。

冬の電車はワタクシをセンチメンタル無宿な気分にさせる。ふふふ。

(イヤ、端から見たら女子高生をガン見してるあぶないオヤジにしか見えない。)

 

今日は電車を楽しむ為に各駅停車でのんびり行きます。1時間半も楽しんで電車賃はわずか1430ペリカだ。ワタクシ完全勝利。

 


f:id:garomilk:20231221162131j:image

バリィさんで有名な今治市は伊予冨田駅で降り時間までモスでテリヤキをロング!


f:id:garomilk:20231221162148j:image
ポテトの塩が足らぬ。労働者階級には塩分が必要なのよ。

 

そして。。

 

 

 

次なる愛車を受け取ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日産 クリッパーバン!!

ドドォン!!


f:id:garomilk:20231221162252j:image

外装は色褪せ、傷、サビ、凹み多数!

前後左右どこから見ても傷があります(笑)

轟沈寸前の戦艦 大和みたいです。

だがそれがいい!!

 

この車にした理由

車中泊が出来るキャンピングカーを作りたい。

②キャンプ場を手伝ってるので荷物運搬用に。

③自分で板金、全塗装をやりたい。(躊躇なくやれるボロさがナイス)

④バイクを積んでサーキット通いもしたい。

⑤軽貨物の仕事に興味がある。

などなど、とにかく夢が広がる車なのです!

 

個人売買ですが、相手の方は売買契約書を作成してくるしっかり者、非常に紳士でありました。

試乗はじっくりさせて貰った上での購入なので自分の目利きを信じます。

お互いの書類に不備かないか確認して解散しました。

 

ワタクシはこのまま1時間かけて松山市まで走り、名義変更手続きを行います。

 


f:id:garomilk:20231221162317j:image

コーヒーブレイク  自販機が似合いすぎる。


f:id:garomilk:20231221162334j:image

松山市軽自動車検査協会に到着!

みなさん知っていましたか?

今時の名義変更は車検証と住民票だけあればできるんですよ。委任状や印鑑は不要なのです。

記入用紙をもらい、見本を見ながら記入。

窓口の綺麗なお姉さんをジロ見しながら待つこと3分、名前を呼ばれ名義変更完了!

かかった費用はゼロ!オホホホ

車屋に頼んだら5000ペリカはボラれます。

またしても

完全勝利!


f:id:garomilk:20231221162410j:image

あとは四国中央市まで帰るだけです。

途中、雪がかなり降りましたが安全運転で帰りました。

 

今後はこのクリッパーも1/1スケールのプラモデルみたいに整備やレストアもレポートしていきたいと思います。

 

つづく。