晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

アニメに見えるプラモデル! ゼータガンダム

こんにちは!

キュベレイも完成し、日曜日に何を買おうか悩んでる晩酌モデラーです。

 

今回は数年前に組み立て、ガラスケースでホコリを被ってたゼータガンダム

【アニメ塗り】してみました。

 

ドドン!

f:id:garomilk:20200612193939j:image

いかがですか?

アニメに見えますか?

これプラモデルですよ。

 

机の上に寝かせて上から撮影しています


f:id:garomilk:20200612193946j:image

斜め上から撮影してみました。

 


f:id:garomilk:20200612194002j:image

正面から

アニメ塗り=イラスト風塗装は

人気ユーチューバーの「今日氏」が発案したもので

陰になる部分をどんどん暗く塗り、光が当たる所には

ハイライトをオーバーに入れます。

パーツのエッジをマジックで際立たせ「線で描いている」

みたいに見せる訳です。

ゼータガンダムシリーズはワカメ影と呼ばれる独特な

装甲板のうねうねしたツヤ表現を書き込む事でよりらしくなります。




f:id:garomilk:20200612194142j:image

さらに撮影にもコツがあります。

フラッシュを使うと白い所がいかにもアニメに見えます。

画像処理アプリで露出やコントラストをオーバーに変えると

さらによりアニメっぽくなります。

 


f:id:garomilk:20200612195648j:image

通常塗装したバルバトスを

アプリでコントラストつけてみたけど、やはり

アニメにはみえませんねぇ。

いかがでしたでしょうか?

 

ゼータガンダムはこのYouTube「今日の模型チュアンネル」様の

影響で制作したものです。

この方、本当に模型を楽しむ天才ですね。

本当に尊敬いたします。

おもしろいチャンネルで超オススメですよ!

つづく