晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ニューガンダム⑧ 効率良く作るには?

こんにちは!

みなさん週末突入で気合入れて模活してますか?

 

 

ニューガンダムは装甲の取りつけまで進んできました。
f:id:garomilk:20200626220011j:image

腕部 説明書が慣れないうちはどこに部品が付くのか解り憎いですが、この位まで進むと理解出来てきます。

 

 

f:id:garomilk:20200626220018j:plain

肩部分の装甲

装甲がスライドし発動モード状態になっています。

 



f:id:garomilk:20200626220026j:image

ファンネルの主なパーツ

580点以上あるパーツを全てゲート処理から塗装まで行います。

 

 


f:id:garomilk:20200626220033j:image
f:id:garomilk:20200626220042j:image

個人的好みで黄色い部分は全てゴールドで塗装しています。

 全部同じゴールドで塗装するパーツです。


f:id:garomilk:20200626220058j:image

装甲を付けられていくガンダム

 


f:id:garomilk:20200626220107j:image

頭部はひたすらシャープですね。作業がツラくなると眺めますww

 

 

さてここまでマスターグレードを作ってきて思う事

 

ガンプラ全塗装ではどのように作るのが良いのか?

最も短い作業時間で最も精密に美しく仕上げるには?

 

結論

①先ずは組立図どうりに未塗装で組み立てる。

②全体像、部品構成、塗分けイメージが出来るまでじっくり眺め、いじる。

(関節の曲がり具合や見える部分、デカールの位置など確認)

③全部バラす。紙コップなどに腕、足、胴体など構成パートごとに別ける。

④パートごとにゲート処理をしていく(手を抜かない、2度手間になる)

⑤全パーツにサフェーサーを塗装(手を抜かない、2度手間になる)

⑥本塗装では色ごとに全てのパーツを別け塗っていく(塗り忘れたパーツがあると

2度手間となり時間、塗料、薄め液のロスとなる。)

デカール貼り、トップコートもパーツ毎に全て行う。

⑧最後に淡々と組み上げ完成

 

 

これが最短と思われます。

ポイントは各工程を丁寧にやりきる事です。

前の工程に戻る事を無くす。これが効率的で結果、バランスの取れた

美しい完成品への近道となります。

 

充分手間やん!!って思われますが模型製作の醍醐味ですから・・・

ワタクシは段取りが悪くもう何回も装甲を付けたり外したり、塗料も何回も調色・塗装を繰り返しています。

 

あ、マスターグレードになると塗装の際のパーツを保持する「持ち手」の数が重要になります。1色のパーツで100~150本は欲しいですね。

ワタクシはコストダウンの為100円ダイソーで目玉クリップ+お弁当に使う串をホットガンで接着して「自作持ち手」で作業しております。

涙ぐましい努力でございます。。

以上がガンプラ製作の大きなコツだと思います。

 

 

そして晩御飯
f:id:garomilk:20200626220125j:image
昨日の晩御飯はCoCo壱でフィッシュフライカレー2辛

そしてマンガ本は海皇紀

至福のひととき。ワタクシ、トゥバン・サノオが大好きで・・・

「ぬぅ・・」 

 

オススメYouTubeは【沙耶香sayaka】様

ひたすら羨ましいライフスタイルです。 

つづく