晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

シナンジュ⑩ 色味が違うのだよ・・

こんにちは!
昨日は暇すぎるがゆえに3回も更新してしまった晩酌モデラーです。

 

シナンジュ続きです。

腰部のサイドの装甲板はバーニアが付いていてカッコイイですね。
シナンジュのダクト部分は濃い黄色なのですが、アニメにおける配色バランスの上で

アクセント的な差し色だと思っています。なのでワタクシの作風ではゴールドと致しました。

今回はこのゴールドをアクセントに色んな所に配置しています。
f:id:garomilk:20200525083933j:image

 

脚部分
f:id:garomilk:20200525083948j:image

【問題発生】
足首下の靴のベロ部分wwの装甲板の色が薄い、というか濃い赤のグラデーションがかかっていないです。画像では全くわかりませんが・・・


f:id:garomilk:20200525084002j:image

ここも影になる濃い赤のグラデーションがありません。明るい赤です。

沢山あるパーツを吹き付けているとこの様に吹き忘れや、本来パーツの陰になる部分と

逆にグラデーションかけたり、周辺のパーツとの色の濃さなどのバランスが取れていない事もあります。

よく下地の黒から立ち上げ、徐々に薄い本体色に塗装していく技法がありますが

その場合、立体感は出せますが画一的に全てのパーツの角が濃い色となります。

ワタクシはこれは少し不自然なのではないかな?と思います。

光源を意識し、どの部分から光が当たっているのか?パーツの陰になる部分はどこか?そういう事を意識しながら陰になる部分を濃くしています。

 

 


f:id:garomilk:20200525084009j:image

仕上げ間近の脚部

 


f:id:garomilk:20200525084016j:image
プロペラントタンクは合わせ目がガッツリ。
まだまだ楽しめそうです。

今回は理屈こねた内容となってしまいました。

まぁ自分の表現したいようにやれば良いのです。模型なのだから。

つづく