晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

NSR500木下恵司チャンピオンマシン⑬ 完成!

はいみなさまこんにちは!

 

ついに完成しました1986年 NSR500 木下恵司仕様完成です!


f:id:garomilk:20220712182141j:image

背景はA3コピー用紙にネットの拾い画像を貼っています。

 


f:id:garomilk:20220712182201j:image

クリアーカウルは今回手を付けていません。汗・・

 


f:id:garomilk:20220712182212j:image

後方からのアングル


f:id:garomilk:20220712182224j:image

フロントフォークのショーワのデカール貼り忘れています。あらら。

 


f:id:garomilk:20220712182231j:image

鈴鹿サーキットにて撮影(気分)

 


f:id:garomilk:20220712182238j:image

世界グランプリ1986年はヤマハエディ・ローソンがタイトルを取りましたが全日本は木下選手がチャンプになりホンダもメンツが保たれました。

 


f:id:garomilk:20220712182249j:image

このきっとを組んでみての感想は

程よい再現性。

クリアーカウルなどの見せ場(ストロングポイント)あり

ディティールは今の目で見ればそれなりですが十分ですね。

部品点数も少なく組み立てやすい。

と思いきや部品(金型不良か?)がゆがんでいる物が目につきました。

歪んでいたのはエンジンのシリンダーとクランクケース部分という重要部品でして、

下手に組むとフレームとの結合にずれが生じそれはチャンバーの取り付けにも影響を与えます。ご注意ください。

スクリーンとカウルの合いはOKです。

鬼門はデカールでしょう。上手く貼るには相当な技術を要します。

カウルの端やダクトの中などはデカール再現はムリと割り切って筆塗りでのタッチアップで良いかもしれませんね。

 

個人的にはこれでモリワキカラーなんかも出してくれたら嬉しいんですがね。


f:id:garomilk:20220712182301j:image

このワークスカラーは市販車などに採用されなかったのでかなりマイナーなイメージですね。

 


f:id:garomilk:20220712183809j:image

何故かCBとツーショット。

 

長期に渡り連載となったNSRでしたがお付き合いくださりありがとうございました。

 

次回は。何かな?