晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

NSR500木下恵司チャンピオンマシン⑦ 手ごわいカウリング

こんにちは!

 

晩酌モデラーの日曜日です。

【愛機の点検】
f:id:garomilk:20220704053111j:image

車検が近いので愛機を自主点検しました。

ジャッキで上げてタイヤを前後左右に捩じりナックルにガタがないかチェック、OK。

ドライブシャフトブーツの破れがないかチェック、OK。

タイロッドエンドにガタやブーツに破れがないかチェック、OK。

 


f:id:garomilk:20220704053118j:image

ブレーキパッドの残量確認、OK

 


f:id:garomilk:20220704053126j:image
リヤハブ周りも点検ガタなし、OK。

「なんかサビまみれでクソボロじゃねーか。」はいその通り。

この車、下回りのサビがかなり多いのですよ、雪国でも走っていたのかな?

画像右下に写るボディがサビまくりです。だがそれがいい

 

 

まぁ車検には大きな費用は掛からないと思います。

きっと車屋は「消耗品部品の○○が・・・」とか言ってきますが、

だが断る!」

これで一蹴します。

 

お次

 

ジャブロー降下作戦】

やっとマクドナルドに行けました。

シャア大佐に会う為です。赤いガーリックてりやきと赤いナゲット他をテイクアウトし

本麒麟で一杯やります。マックはビールを置けば売り上げが上がると思いますがねぇ。

田舎のマックでもサイド7の避難民なみに「民間人」が大勢並んでいました。
f:id:garomilk:20220704053048j:image

ゲルググの包装紙に萌えまする。


f:id:garomilk:20220704053055j:image
しかし、お味のほうは残念でした。バンズが赤かったり色々やっていますが通常の3倍の美味さではなかったです。「量産型」てりやきマックバーガーのほうがウマいです。

 

【映画】
f:id:garomilk:20220704093058j:image

食べながら見る映画は「隠し砦の三悪人」です。

 


f:id:garomilk:20220704093113j:image

田所兵衛役の藤田 進さんがお気に入りです。

ランバ・ラルの様な男気溢れる武将です。

 

 

ゲーップ!

 

お腹いっぱいになったのでNSRの制作に移ります。

f:id:garomilk:20220704053012j:image

カラーコピーしたデカール

 


f:id:garomilk:20220704053312j:image

ワタクシの技術ではデカールでのカラーリングは不可能と判断しました。

塗装でいきます。



f:id:garomilk:20220704053040j:image
しかしこのゼッケン部分は手ごわいのでデカールを使います。



f:id:garomilk:20220704053205j:image

デカールの上からここだけクリアー塗装を行います。マスキングでデカールが持っていかれない様にする為です。4回吹き付けました。

またこの赤を基準に色も決めていきます。

 


f:id:garomilk:20220704053216j:image

デカールをカラーコピーした物を切り出し、カウルに当てます。

 


f:id:garomilk:20220704053222j:image

塗分けのマスキングラインをイメージします。

なぜデカールを使わずに塗装するかというとデカールの合わせ目に隙間ができたり、カウルの淵に色が無い状態を無くしたいからです。

 


f:id:garomilk:20220704053241j:image

カウルをフレームに乗せ更にイメージを確認します。

 


f:id:garomilk:20220704053248j:image

マンダムタイム・・・

 


f:id:garomilk:20220704053256j:image
「やれるのかっ オイッ!!」 闘魂チャンス!

非常にハードルが高いです。上手くやれる気がしません(笑)

 

 

ここから一番手間のかかるマスキング作業となります。

赤色の調色もやらなくては。。

 

じっくり行きますね。

 

あ、そうそう7月3日はここ数か月で最高のブログ閲覧数を記録しました。

はいぱーギャン子の記事を抜いてしましました。

見てくれた方々ありがとうございます。m(__)m

 

つづく