晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

シナンジュ⑤ 腕の後ハメ加工

こんにちは!

シナンジュ手ごわいですね。

最近のガンプラは本当に合わせ目が少なくありがたいのですが、

やはり完全には無くなりませんネ。

今回は腕の合わせ目消しと塗装をやりやすくする為に後ハメ加工を施します。

 

【状態】
f:id:garomilk:20200522085738j:image

ヒジ関節を挟み込むように部品を組むので青〇部分に合わせ目が出ます。

ここを段落ちモールドにするのもありなのですが、今回は合わせ目を消します。

 


f:id:garomilk:20200522085745j:image

ヒジ関節の⇒のポッチをニッパーで切り取りヤスリで慣らす、それだけです。

 


f:id:garomilk:20200522085753j:image
ポッチがないので差し込むだけとなります。接着剤で固定します。

腕パーツがフリーなので合わせ目消しと塗装がメチャ楽になります。

 


【サフェーサー状態のパーツ】
f:id:garomilk:20200522085825j:image
ゲート処理、パーツエッジのバリ処理、ヒケ処理をしながら下地を作っていきます。
かなり時間がかかる割には進捗が遅いのでしんどい所です。

 

まぁ下地で9割決まるのでぼちぼちやっていきます。

昨日久しぶりに外食しましたが飲食店の方たち頑張っていますね。

座席数減らしていたので距離感もあり安心して食事出来ました。

f:id:garomilk:20200522091339j:image

お客様も結構いましたよ。

ワタクシの業界も頑張ろらねば!!

 

つづく