晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

30年前のフィギュア②

こんにちは!

30年前に製作したガレージキットのらんま。

レストアにかかる前に最後の姿をおさめました。


f:id:garomilk:20200515135830j:image

両腕を付けての全体像です。ムチムチです。 ワタクシはムチムチがタイプですハイ・・

 

 

【いよいよ作業開始】
f:id:garomilk:20200515135854j:image

まずは古い塗装を剥がします。

パーツに600番の紙ヤスリを当てましたが塗膜がゴツくてらちがあきません。

 

思い切ってうすめ液を筆で塗り付け溶かしながら少しずつ剥いでいきます。

お尻のラインがカワイイですな。もとはクリームがかった黄色系のキットだったんですねぇ。

 

 


f:id:garomilk:20200515140155j:image
足が組んでいる状態なので塗装剥ぐのが大変です。

 


f:id:garomilk:20200515135915j:image

取れた腕の付け根がグロいです。。

右足はお尻の水着のラインで分割されていますが、ここにはパテが盛られており、

頑張ってヒップラインを出したいというワタクシの女体への願望を感じます。

えぇ・・・・尻フェチです。

 

 


f:id:garomilk:20200515135935j:image

部屋中シンナー臭がたちこめます。溶けた塗料を沢山テッシュで拭きとりました。

同じくレストア中のリックディアスが見えます。

 


f:id:garomilk:20200515135954j:image

顔以外の塗装剥離が完了・・・疲れましたよ。

 


f:id:garomilk:20200515140012j:image

休憩後、いよいよ髪部分から剥離にかかります。

 


f:id:garomilk:20200515140028j:image

目に薄め液でみるみるグシャグシャに・・さようなら・らんま ワタクシの青春(大げさ)

 


f:id:garomilk:20200515140042j:image

顔の塗装剥離が完了。塗装剥離には合計2時間ほどかかっています。

 


f:id:garomilk:20200515140051j:image

極薄ゴム手袋を使用しています。これいいです。

 


f:id:garomilk:20200515140102j:image

 


f:id:garomilk:20200515140111j:image
お尻と足のつなぎ目の状態。

しかしここで悩むのです。ただ塗装し直すだけで良いのか?と・・
ユーチューブで素晴らしいフィギュア職人を知ってしまったらもう後には戻れない。
試したい技法や表現方法が沢山あります。

やはり徹底的にやるしかない!そう決めました。

時間もお金もかかりますがじっくりフィギュア製作を勉強したいと思います。

 

 

おまけYouTube 【隙間三行-sukima-】様のチャンネル

信じられない。足の静脈(血管)を描くなんて・・・・狂喜のスーパーディティー

7分45秒から衝撃の技法。血管が浮かび上がる足。

 もうあふれ出る愛情しかありません。

是非ご覧ください!

 

らんま1/2知らない人に。

f:id:garomilk:20200516084639j:plain

つづく