晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

半月板損傷⑥手術の流れ

半月板とO脚矯正手術が終わり、ひたすら痛みに耐えています。術後はとにかく痛いです。

 

半月板予備軍の為に手術当日の流れをご紹介

 

起床してから若干水分補給可能


f:id:garomilk:20221222133534j:image

アルジネードウォーター 栄養補給水です。

 

シャワーを浴び更に膝の毛をそります。

 

手術着に着替えます。

 

点滴をしながら歩いて手術室に。

ゲートが空いたら見たことないSFチックな空間に突入。緑の床、様々な機器。逃げ出したくなります。


f:id:garomilk:20221222213325j:image

参考

オペチームから自己紹介をうけ手術台に。

 

麻酔のドクターに酸素マスクを付けられ

「麻酔いれますよー、深呼吸してくださーい」

 

ワタクシ、あっという間に落ちました。

気がつけばオペは終わっており、ワタクシはHCUに移動となりました。

痛み止めの点滴をやった瞬間、猛烈な吐き気に襲われぶちまけました。

激しいめまいも。。「うげぇ」

 


f:id:garomilk:20221222134554j:image

気がつけば様々な機器に繋がれている状態でした。

 

手術事態は全く痛みなく一瞬で終わり。

(実際は1時間半です)

しかし麻酔が覚めてからが本当の戦いですね。

痛さの表現としては、うーん、歯医者で神経に触ったらズキューン!って飛び上がりますよね?あれを10ヵ所分まとめて膝とスネに埋め込んだ感じ。

ズキンズキンズキンズキンしてます。重く大きなハンマー痛。痛みで寝れない経験は初めてです。

なんと急患が入ってワタクシはHCUを30分で退場となり自分の個室に帰りました。


f:id:garomilk:20221222163637j:image

動けないので何もできません。

早い段階から看護師さんとは仲良くしておきましょう。

 

しかし、ガンガンに痛いんですが!

つづく。