晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

CBX400F ④

こんにちは!晩酌モデラーです!

外装がなんとなく形になってきたのでエンジンに進みます。

まず、安っぽいメッキから剥離しようと「キッチンハイター」にドブ漬けしたら、

ものの30秒でメッキが剥がれました。こんなちゃちいメッキは初めてです(笑)

 

スイングアーム、カムカバー、キャブ等を剥離し、シルバーで塗装しました。

 

そしてエンジン本体

まともな取付穴もなく適当に貼り合わせるしかありません。

しかも全てのパーツがバリがあり成形自体が適当です。

なので全てのパーツの面出しを行ってから接着しています。

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画像でカムカバーやポイントカバーが付く面を削りだしているのが解りますか?

 

 

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フレームもまともに合いません。エンジンは引っ掛けるだけで固定する模様・・・ククク

 

 

 

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下地になるホワイトを塗装してみました。

まぁまぁタンクからテールカウルまで綺麗なラインが出せたと思います。

 

 

 

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 CBXのデザイン上のポイント ブーメランコムスターのマスキング

 

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セミグロスブラックで塗装 ここまできたらだいぶ楽です。

 

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愛猫のみるくちゃんです。まったり中

 

 

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スイングアーム仮組み

カチっとはまる部品が一つもなく、剛性感がありません。。。トホホ

チェーンなどは見える側面しかモールドがありません。真後ろからみたらベルトドライブです。GPZ250か?クソー

 

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あっさりとしたエンジン 精密感イマイチです。

 

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ものすごく曖昧なエンジン搭載指示・・・なぜ、なぜの連続・・

 

 

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ショックユニットは加工無しで収まり、足回りに少し剛性感が出てきました。

全ての部品を接着するのに【いかに車体のセンターを出すか】を意識しています。

 説明書通り曖昧に組むと、必ず部品がズレて付く事になります。

真上、真下、真正面、真後からみて目視で部品を接着します。

その為にほぼ全ての部品を削り込んで修正する必要があります。
付く所に付けるのではなくバランスを見ながら接着していく。

このキットの一貫した製作の奥義といえるでしょう!ドドォォン!!!

いやぁ、疲れました。

 

つづく